ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

アナログ営業を退治👹する

とにかく仕事の報告がめんどくさい。

現場の勤怠や作業開始、終了だけでなく、

そのほかに3箇所にSlack、Terms、LINEで、営業に報告している。

LINEなんてLINE BUSINESSでもない。

広告出まくりの普通のLINEだ。

これに朝晩、出勤、退勤のテンプレを貼っている。

 

めんどくて仕方ない。

 

何でこんなにめんどくさくなっているのかと聞くと「営業として作業員の状況を知っておく必要があるからだという」。報連相っぽいが、相談はできない。

 

仕事中に電話もかかってくる。木曜日はトータル1時間半話していた。作業をして、それが終わったら身体を休めさせてくれ。

 

3つのツールにハンドタイピングするなんて、無駄だし、コピペするにも、メンションがめんどくさい。しかし、コピペしないと「報告内容に差異がある。」とか言われかねない。

 

「あなたを守るために色々と聞いている」らしいが、オフィシャルなものは一つにしないと、言った言わないとかになるだろ。

 

そこで、リアルタイムと履歴をLINEとSlackのbotでリレーすることにした。管理に使うのはobsidianというツール。

 

iPhoneiPadからポチッとすると、一斉に連絡できるようにカスタマイズした。

 

マジで電話とか無しで、電話してると営業として仕事してる感を醸し出すようなことが無いようにお願いする🙇

 

一応IT系の会社の営業なんだから知恵使おうぜ。

 

https://obsidian.md/download