ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

Blog疲れ。WebサイトはJekyllでいい感じがする。

最近のメモの取り方は、
MarkDownによるプレーンテキスト、画像、PDFのみで保存し、
Google Keepに付箋のようにぺたぺたしています。
これだと、スマートフォンで観た記事などをとりあえずKeepして、
後からPCで観て、ちゃんと残したい情報ならクラウドストレージに保存、
用済みならば、その場で削除するようにしています。これがラクでいい感じ。

で、備忘録&小遣い稼ぎでブログにまとめたりもしているんですが、
そのとき、WordPressとかは”めんどくさい”ので、なにか策を練っていて
Jekyllに行きつきました。




スクラップしたテキストファイルなどから、静的コンテンツのサイトをつくれるツールです。
データベースすら不要なので、本当にラクMovableTypeよりらくて、
横浜家系のぼのぼ日記よりセキュアです。

そして、静的コンテンツゆえに負荷に強く、軽量で、セキュリティ面も不安が少ない。
見た目もいいかんじにいろいろできます。



Jekyll用のテーマでなくても、自分で作ったとしても、WordPressのような
不毛な作業は不要。もう、なんでもかんでもWordPressとかExcelはやめたい。

WordPressCMSだけど、企業ページやブログにするには、無理やり感があるよね。
よのなかいろいろいいものがあるわけだし。