ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

年末年始の仕事状況

皆さん、今年一年お疲れ様でした。
今、午前4時15分ですが、私は、まだ休めておりません。

それは横に置いておいても、 上司が想像を超えています。

私はこのプロジェクトの期間の1/24しか知りませんし、前任者も手を抜いたため、今の惨劇に至っていますが、
何故このようなことになるかは明白で、リーダー(仲間を守れる素養のある人材)の不足が最悪なケースでおきています。

金曜日の夕方一月分の勤務を〆たのち、明日、休日出勤の命令。
そして、土曜日、作業をしていると、金曜日に決まったはずのことがリーダー本人のみの頭の中で変わっている。
本当に良いものを見つけたのか、それとも金曜日の判断・指示が浅はかだったのか本人以外わかりません。ロジカルでは無いです。

そして、また違う方向へ話が進んでいます。
リーダーなるもの収益、粗利を考えて出戻りのような作業は主観や個人の一存で絶対すべきでは無いとお思います。 

ちなみに、他のグループは複数人で協力しながら進行しています。
そして、我がグループは担当者一人。つまりグループじゃ無いです。みんな離れていきました。
何故このような事になるのか、 不機嫌をぶちまける愚行をやめ、コーチングなど担当者のモチベーションアップを真剣に考えるべきだと思います。

帰り際、おなじく忙しくしている他のプロジェクトの上司からコーヒーをごちそうして貰いました。
私も、プロパー時代は、派遣社員の方と昼・夕食をおごったり休憩時間を設けて、慣れない中で消耗しないように気分転換をして席を外す時間を設けていたつもりです。
 
私のおごりでファミレスで恋愛相談なんて事もありました。

己のスキルに慢心すると非常に危険です。

損とか得とか、好きとか嫌いとか、サラリーマンが言うのなら、一度フリーランスをしてみれば良いと思います。
フリーランスと言えば、企画営業が欠かせません。かつての自信は、木っ端みじんに 打ち砕かれるでしょう。

それでは、28日こそ、仕事を〆たいと思います。 勿論、徹夜です。

なお、個人の仕事は山積みで、なにも着手できていません。