ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

今後の通勤

最近は、在宅で作業していても、

ちょくちょく会社に呼び出されることがあって、

結局のところ、10月16日(金曜日)から出社することになった。

個人的には、もともとWeb制作のエンジニアをやっていたので、在宅に不安はない。

零細Web制作会社では、障害発生時とかエンジニアが対応するしかないから、

どこでもノートパソコンと、無線ルーターVPNは持っていた。

でも、世間では在宅勤務に慣れず、不安になる人が多いらしい。

(以下、パーソル総合研究所の記事を引用)

テレワークを行っている人の不安、課題、変化

rc.persol-group.co.jp

テレワークを行っている人の「不安」ランキング

  1. 「相手の気持ちが分かりにくい」-37.4%
  2. 「仕事をさぼっていると思われないか」-28.4%
  3. 「出社する同僚の業務負担の増加」-26.4%

これらはシステム的に解決できるはず。

自分も皆さんのことをそれほど知ってるわけではないので合わせるしかない。

(一つのことを20年~40年やっていれば違うだろうけど)

でも、今後も元通りにはならないから考えてもらわないといけないと思ってる。

16日は金曜日だから環境設定して終わりかな。