ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

試験

3月28日の午前中までに、「DX推進スキル標準(DSS-P)」という試験と

基本情報ぐらいの試験、さらに、コーディング問題を3問ぐらいやることになった。

世の中で求められているらしい。

コーディング問題の言語はPythonC#、Swiftあたりがあるらしいけど、
素で書けるものなのか不明。

試験ははじまったら止められないけど、内容がよくわからない。

コーディング問題もどういった内容か不明。

Swiftってバージョン5.5とか5.8、5.9でかなり書き方が変わっている。容赦無く過去を捨てる言語という感覚。

C#はUnityやXamarinで使われているけれど、Xamarinやってる感を醸し出していた人にLINQを聞いたら、LINQ使っていないと言われたインパクトが大きすぎて、あれ、LINQを使わずにforeachでループさせたりしたら、しばかれそうなレベルって印象だけが残っている。

Pythonは長年macに2.xが標準で入っていて、毎回、Python3.9とかに上げるのがだるいのと、Windowsでpip installしようとしても、標準のWindowsにビルド環境がなく、ライブラリが足りないとか管理者権限の使用許諾とか大人の事情が絡みまくってしまい、辛かった印象しかなく、コーディング試験はどんな感じなんだろう。