ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

まとめ日記(2022/4/6)

'22入社社員とのやりとり

100円ショップ、完全に理解した。

これはめんど臭い作業だ。昔ながらの面倒臭さだ。

 

シェルスクリプトは、今でも様々な企業で使っているけど、

高級言語ではないし、変数はすべて文字列だし、パイプだってややこしいし、

ハマりポイントは多数ある。

その仕組は20年前の戸塚西口時代と変わらない。

その20年前のしがらみが残っていて、すごく申し訳ない。

$1、$$とか、特殊な変数が多いし、

'''bash

ls hogelog-*.log 2>&1 | wc -l

'''

とか、何考えて考えて作られたのか、わからん。

(ああ、MarkDownが素のまま出てしまったよ。)

方言も多いし、明確なコーディング規約も無い。

その他にも既知のバグを回避したり色々ある。

 

とはいえ、100円ショップは、とてつもない勢いでオープンするので、

作りが悪いとか、それぞれの役割で頑張るしか無いな。

 

Planex 5ポート 2.5GBASE-T スイッチングハブ FX2G-05EM導入

www.planex.co.jp

現状、2.5Gは、すごくバランスが手頃だし取れていると感じた。

何より、放熱が素晴らしい。

もちろん、Wi-Fi6もいいんだけど、借り物PCが11axに対応していない。

2.5Gならスイッチも、PCI-Expressも、USB-CのLANアダプターも安いんで、これで行こう。

 

デジタル家電がネックなんだけどな。

 

まあ、頑張るよ。