ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

私は負けない

こんな仕事は勝つまでやめられない。

マネージメントあるいはディレクションの問題だ。

客の予算、他部署との調整、そんなことはマネージメントあるいはディレクションの問題だ。

ずっとフリーランスは下に思われてきた。

リーダーもいるのか知らないが、みんなWindowsを使っている。

数ヶ月先の見積もりを支持されれば、当然サンプルを作成する。

ある日、どこから湧いて出たのかwebサイトのブックマーク機能があればいいんじゃね?

見たいな話が突然どこからか出てきて見積もりが必要になった。

それには、Favicon.icoをブックマークに表示する機能も含まれていた。

スマートフォン用には今や使われない黎明期のFaviconMicrosoftIE用に決めた

独自形式だ。PNGでもJPEGでもない。そして、Faviconは1990年代の遺産であり、スマートフォンでは使われないので、独自に画像データを変換して表示する必要がある。

そてでも、どうしてもいいやりたいというのでObjective-Cでコードを書いた。

Android での実装についてもフィジビリティー(実現可能性)を検証すべきだろう。

ただ、Objective-Cでの実装をそのままAndroid NDKが必要だ。

この辺りで悟った、少なくともWindowsの開発機を持っているのなら、

設計フェーズで確認すれば良い。

確認できる環境があり、どうしてもやりたいならiOSを待たずAndroidで設計フェーズを進めれば良い。

おそらく求人など出しても誰も応募しないんだろう。

俺は希望を聞いているのでは無い。設計フェーズで実装可能か確認するのが筋だ。

さらにUIなど見た目で進捗を判断するのもどうかしている。

あったま来た。