ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

車とランドリーと仕事とピアノ

車とコインランドリー

車検終わりました。

消耗部品がしっかり消耗していました。 ブレーキローター、パッド、タイヤも順調に減っていましたが、もう少し使えそうです。

エアコンフィルター、ワイパーブレード、ブレーキフルード、エンジンオイル・・・汁物はすべて交換しました。

車はいたって快調ですが、現金でお支払いをした際に、今年入社のベリーショートがよく似合ってる女性メカニックさんが、すごく嬉しそうに、お札を数えていたのが印象的でした。

秘湯とか行きたいなあ。

仕事

胃腸、大腸はボロボロですが、仕事は頑張っています。いい感じで年末を迎えたいので頑張ります。

ピアノ

ピアノの練習を始めた。

最初に考えていたのはタブレット端末(iPad Pro)を1台使ってレッスンも演奏も行うこと。

そのためのちょうどいいアプリも見つけていました。

www.flowkey.com

ただし、ちょっとした勘違いをしていて、このアプリは譜面台において使うものなのです。

iPadをキーボードにするアプリもたくさんあるのですが、小さすぎます。

そこで、このアプリは、Webアプリとしても使えるようになっているので、ブラウザから動作させて、iPadをキーボードにしてみました。

Webアプリでは、キーボードの音を検知するのにマイクでの入力音を検知します。

そうして、やっとアプリを使うことができるようになったのですが、ここで致命的な2つの問題に気づきました。

その問題は、致命的でした。

  • マイクで音を拾うので、実際に音を出さないといけない
  • iPad上のキーボードが幅が狭すぎる

USB-MIDIが使えないので

実際に音を出さないといけないのです。

どうしようもないので、追加投資しました。

www.korg.com

いい感じになりました。