ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

ルノーのオプションスピーカーをなんちゃってFOCALだと思っていた話

前々から、うっすらと気づいていたのですが、
ルーテシア注文時に、日本的なナビ(楽ナビ。。。)と、
オプションのスピーカーを取り付けました。

なぜ、日本的なナビかというと、後からのナビ装着がとても大変だからです。

標準のオーディオ?は、LG製のスマートフォンの画面をミラーリングしたり、
スマートフォン内の音楽を再生するもので、まあ、かなり厳しいモノです。

それと、スピーカーなのですが、ブランドとしては、FOCAL。
なんちゃってFOCALだとしても普通にFOCALのスピーカーを
買うなんて人生でないことなのでかなり悩みました。

松竹梅の3種類があり、松竹で悩みました。

松は、FOCAL Music Premiumです。
focal-inside-premium-v6-1_ifra165-4-1_ifr130-2_product

竹は、FOCAL Music Liveです。
focal-inside-confort-v6.0_ifr165-4_ifr130-2_product

違いはサブウーファーと、そのアンプ、そして、フロントを駆動するアンプが
有るか無いかです。
メガドライブ2個分ぐらいの大きな箱で、
まあ、値段のことは野暮なのでしょうが、まあまあ、なかなか高いです。

肝心なところで、脳内になけなしのお金のことを考え、
小心者なので、竹コースの(FOCAL Music Live)を取り付けました。

納車後、いろいろとエージングやら、各種メディアの再生などをやっているのですが、
なかなかご機嫌ナナメ状態が続いていて、ようやく結論に至りました。

ナビのドライブ能力がFOCALに対して、不足しています。
最近は、楽ナビといえども、ある程度、音の調整ができるようになっています。
ただ、スピーカーを鳴らしきれないのです。
当然ながら、楽ナビはパイオニアさんのエントリーナビですから、
同社のエントリースピーカーなら問題なく鳴るでるでしょう。

これは厳しいです。たしかにラジオを聴いているぐらいでは、普通になって、
それなりの音楽を再生しようとするとパワー不足になるのです。

うーむ。
to be continued.