ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

ままだクルマの話

ようやくドアの改良が終わった。 連日の熱帯夜、緊急事態宣言、仕事の圧、なぜか管理人のところに 停まる左隣のクルマ、新車がころころと入れ替わる右隣のクルマ、 水道も電気もない駐車場。

困難を極めた作業だった。

いま、音楽はハイレゾロスレスリマスタリング、そして空間オーディオ、 もはや、イヤホンで聞く音は宇宙に飛んでいくぐらい進化している。

そのため、古い曲でも再生時の鮮度がものすごいことになっている。

対してクルマの音は 日本独自仕様のカーナビを装着して、うん十万円。 わりと高いFOCALのスピーカーなのに右の音のなり方が怪しい。 信頼できるショップの無さ。

色々あったが、かなりいい線にこぎつけた。

もとから決めていた3曲で改善後の音をお聞かせしたいが、

無理なので、文字で残しておくと、、、

視聴曲 ・「ひこうき雲」 荒井由実(1973年)

 荒井由実のファーストアルバム。もちろん後から知った曲。  何で知ったかというと、ラジオ、学生時代に初めて知った。  そしてその後は、松浦亜弥によるカバー、スタジオジブリ風立ちぬ」挿入歌  ジブリのときも散々、仕事場のラジオで聞いた。

 で、今のクルマで再生すると、ゾクッとする感じ。  今現在、本格派の10代が現れたら、こんな感じになるんだろうか。

 ダンスとかいいから、ガチな歌姫が出てほしい。

 聞くことに集中し、だまって、吐息を感じるレベル。

「紅」 X JAPAN(1989年)

 「紅」は、とにかく難しい。  かなり良い環境で聞かないと、小さい音は聞こえず、  音が大きくなると、ドラムやヴォーカルがドンジャリになってしまう。  ドアと直す前は、低音域が遅れてぜんぜんだめだったが、  今は、解像度がでてドラムの一音一音が聞こえる。

・「猫背」 坂本真綾(2012年)

 純粋に聞きたい。  よかった。最高。ブログは愚問。

次回、なぜ、私がルノーのルーテシアに行きつくのか。

足回り f:id:kawapon2nd:20211004045839p:plain

シャシー f:id:kawapon2nd:20211004044947p:plain

エンジン

ミッション