ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

土曜のしごと以外のこと

Facebookのアカウント

Facebookのアカウントがどうにもつらい。 そのFacebookは実名で身近な人同士がつながるSNSだけど、 いまのFacebookは、その他、さまざまなサービスを展開してて、それがつらい。

例えば、インスタ、 芸能人は芸名でやってるし、それでなんの問題もない。

例えば、Oculus なんで、仮想世界に実名を紐付けないといけないんだ。

そのほかにも、関係ない人には関係ないけど、 JavaScriptフレームワークのReactとか 自分の周辺に幅を聞かせている。

Oculusでは、中学時代の同級生にリアルバレしたし、 ゲーム上の名前なんだから、モリサマーでもなんでもいい。

医者

例によって医者に行ったところ、

いつもはしないのに血圧を測る流れになった。

とわ言え、

全力ダッシュのあとである。

「下の血圧が90は高いね」などと時間を消耗している間に、 調剤薬局が閉まってしまった。最悪。

そして、日曜日にやっている調剤薬局を調べたら でっかいイオンの中の「イオン薬局」ってやつが、 日曜日にやっているらしい。

在庫がないと言われかねないので、安心できないが、 医者で土日潰れるのはつらい。

そして、 調剤薬局というと、「お薬手帳」なのだが、 今は、それらがスマートフォンアプリになっており、 QRコードをかざしたりする。

ところが、このスマートフォンアプリの 「お薬手帳」が、現在30種類もある。

薬局や、医者業界が、それぞれ「俺のターン!」状態で、 利用者は不便を強いられている。

くだらぬ理由でめんどくさいことになっている。

ああ、結局仕事のネタになってしまった、

音楽

すでに、この年ともなると、周囲はだれも音楽を聞いていないことが判明した、

サブスク、リマスタリングハイレゾロスレス、Atoms(空間オーディオ)で 盛り上がっているのは自分だけだった。 これは、老いだと思った。音楽が与えてくれる力にずっと助けられてきている者にとって、 ジャンルは色々あれど、音楽より米が好きってのは、想像できない。

かつて、小学生時代に、マッシュルームカットで、 絵画、演劇と、バトミントンをやり、

中学で、授業の勉強をやめ、 美術とバンドに目覚め、話すクラスメイトは女子しかしなかった。 おかしいのか。

同世代の、芸能人や、ミュージシャンは、邦楽でもゴールデンタイムの全盛期だった。

今は一人勝ちの日本テレビ系列で言えば、

などの全盛期だった。

安室奈美恵や、Globe、華原朋美など以外にも、 お笑いタレントがすごかった。

口パクではないので、アイドルよりも声の良いお笑いタレントさんが沢山いた。

それが今は、Youtubeでも見れるのだ。

「夜のヒットパレード!」の印象が深かった、ブラックビスケッツポケットビスケッツの曲を最新の音源で聞いてほしい。

まずは、ポケットビスケッツ

千秋さんのチャンネルから現在の声。


www.youtube.com

完全に現役。

次は、かつて日本の音楽が元気だった頃のち秋さんの声。


www.youtube.com 「夜のヒットパレード!」でも聞いた。

続いて、ブラックビスケッツのオリジナルのPV(ニューヨーク)


www.youtube.com台湾語バージョンもある)

続いて、ビビアンの可愛さはわかっても、

音楽のかっこよさが分からない人のためのギターパート動画。


www.youtube.com

(ギターの凄さ、すごくない?)

作曲は、ギタリストのパッパラー河合さんです。

キャイ~ンや、千秋さん、よゐこ濱口、有野課長は、ガチで同世代であり、なかなかこれを超える人達が出てこない。 オアシスの大久保さんや、光浦靖子さん、ココリコの遠藤さん、田中さんも同世代。

光浦靖子さんはカナダに留学するときに、今の年齢で始めないと、思ったことができないと言っていたし、自分も、いま同じようなことを考えている。

そうだよな。この歳だもの。