ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

Yさんのブログ

Yさんのブログが他力によって復活した。

感謝の言葉もそこそこに、「有線は速いのに、無線が遅いんだよぅぅぅ」と言っていた。

パソコン教室かと思った。

Sionが優しく、「11acでつながってんじゃないの?」

聞いていたか、返事はなかった。

Wakyuさんが、「パソコンが動かない」「ネットがつながらない」と聞かれるのはわかる。

「有線は速いのに、無線が遅いんだよぅぅぅ」では、もうなんだかわからない。

Yさんは、かつて僕らの最高技術責任者だったし、

優勝争いをしているチームのようにギラギラしていた。

いつまでも、最高の技術者(今風に言うと「テックリード」でありつつけてほしい)

www.bigdata-navi.com

絶望しかけたが、

Sionの優しい言葉を調べてみた。

「11acでつながってんじゃないの?」「11axでつないでない」=「Wi-Fi6で接続していない」ということなので、

そもそも、ノートパソコンVAIOのWi-Fi6対応状況をしらべてみた。

どこのメーカーでも、1年以上前のパソコン、2年以上前のスマートフォンなら対応していないと思う。

Yさんは、Wi-Fi6に対応していないiPhone 8(5つ前のi Phone)なので、無線環境については、わからない。

うちのiPhone 11(2つ前のi Phone)は、Wi-Fi6対応しているが、250Mbps程度しか出ていない。

これは我が家の回線の限界と思われる。

なぜならこの部屋で一番スペックの良いネットワークを有する「Apple TV 4K」もこの程度だからだ。

Yさんは「有線では900Mbpsぐらい出ていて、無線が300Mbps程度と言っていた。」

となれば、VAIOのWi-Fi6対応と、CPU等のスペックでわかるはずだ。

なので、グーグル先生でvaio wifi6」を検索してみた。

すぐに対応機種一覧が出てきた。

kakaku.com

YさんのVAIOの機種がわからないが、Yさんのブロクには検索機能がないので、

また、グーグル先生に調べてもらった。

VAIO site:(Yさんのブログのドメイン名)」

「パソコン site:(Yさんのブログのドメイン名)」

結果、ヒットした記事はこれらだった。

www.magiccardhasan.net

www.magiccardhasan.net

これは、無理だ。記録としてもブログが機能していない。

METAタグもtitleしか無く、直接開いてみないとなんのリンクなんだかわからない。

開くと、病んでいる内容が出てくる。

このモヤモヤをかかえたまま、私は薬局に行くことにした。