ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

最近のもろもろ

今日のここのところの猛虎

ついに虎の牙が乳歯から永久歯に生え変わった。これは手が付けられない。


今日のくるまの点検


地方では、ディーラーに頼るしか無いと思い、定額のメンテナンス契約をした。
まあ、初回点検のオイル交換などはもともと無料だけど
純正オイルは、全化学合成油の「EVOLUTION RN-TECH 5W-40 (5L) エルフ(ELF)」なので
定期メンテナンスもディーラーにお願いした方がいいと思う。
あと、秘密のパーツを買ったため受け取りは土曜日に。。


今日のマック

今までは、MacBook Airの2012モデルを使っていたが、
最近の開発では、本番に近いLinuxの仮想環境をPCで行うことが多いため、
さすがに厳しくなってMacBook Proに変更した。
まあ、手頃な2017モデルの中古を見つけたということです。

2016年以降のMacBook Proはずっと細かなアップグレードを繰り返していて、
コア数が増えたり、色々と変わっているけど、とにかくSSDが速く快適。
Apple性のコントローラーとファイルシステムが貢献しているみたい。

これまでのMacBookAirと比べると、外部モニターが4K解像度に対応してたり、
CPUで3倍、SSDで8倍ぐらい速く、体感スピードがデスクトップみたいだし、
次の仕事も捗りそうだ。
MBP13inch-2017
今日の音楽

すでに部屋の中と、車が楽ナビ AVIC-RZ802-DBluetoothオーディオなので、
携帯用を改めて考えてみた。
今は有線で【新品】SIMフリー iPhoneXs 64GB ゴールド Apple MTAY2J/A iPhone 本体からベルキン 変換アダプタ「3.5mm Audio+Charge RockStar」 を使って、
オーディオテクニカのATH-CK90PRO MK2で聴いている。

Earphone_SoundCheck

ATH-CK90PRO MK2は、すでに絶版のカナル型モニターイヤフォンで
お値段で倍はするイヤフォンと比較しても好みの音なので、ずっと使っている。
高音から低音までバランスが良く、ネットで見る限り、
結構中数の人が、リケーブルや、プラグ交換をしながら使い続けているみたい。

で、話が戻って、外出時のイヤフォンのBluetooth化なのだけど、なかなか難しい。

この手のアダプターで BelkinはDACも最良と思っているが、
後付けのノイズフィルターなどを試しても、
結果としては、イヤフォンの能力は出しきれていない、

まずは、音楽プレイヤーの導入。あとは、バランス出力プラグとリケーブルで
武装したATH-CK90PRO MK2がいいかもしれない。
音楽プレイヤーを導入したら、一気に、家の中、車の中も改善されそう。


今日の散髪

くるま屋から徒歩で帰ったら2時間以上かかった。
さすがに厳しくなりエアコンの効いた散髪屋に駆け込み、次の仕事に備えた身だしなみに着手。
清潔感を出すため、スッキリと、さらに髪も染めて、ちゃんとした顔そりもして4600円。
(これならQBよりいいかも)
しかし日焼けした肌は顔そりで悶絶寸前だった。


今日の多面性

私のもう一つの顔であるエンジニア系についての別ブログがある。
もちろん自分のため。
そろそろ、別ブログへのリンクを、このブログにつけようと思う。
間違っても、別ブログから、ここへのリンクは貼らない。