ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

Debian:Google Chromeをインストール?

いや、そうじゃないんだ。

id:t_yamapyは、言うだけでやらない自分や、人に頼る性格を断つ覚悟で、 Windowsをやめて、Lunixデスクトップを使う決意をしたんだ。

Chromeをインストールする!」と有言実行、困難があろうとも、主体的な取り組みで 成功体験、達成感、報われ感、人としての喜びを得たいんだ。

だから、chromiumではダメだし、 デスクトップなら、Arch Linuxか、コンサバにUbuntuに行く人が多い中でDebianを選んだんだ。

だから、簡単な方法の手を差し出してみる。Debianはバージョン11の想定だ。

Gdebiの場合

ブラウザ(Firebox?)で、Chromeの.debファイル(google-chrome-stable_current_amd64.deb)をダウンロードする。

Google Chrome - Google の高速で安全なブラウザをダウンロード

Gdebiでインストールする。

環境によって、,debがgdebiに関連付けされていて、Finderからダウンロードした.debファイルをダブルクリックするだけで、 インストールできるかもしれない。 ターミナルを実行し、ダウンロード フォルダーに移動する。

cd Downloads

or

cd ダウンロード

Gdebiでインストール

sudo gdebi google-chrome-stable_current_amd64.deb

gdebiさんは賢いので、これだけでインストール完了する。

ターミナルの場合

最初に、suになっておく。

sudo su

repositories keyをダウンロードしてリポジトリに追加する。

wget -qO - https://dl.google.com/linux/linux_signing_key.pub | sudo gpg --dearmor -o /usr/share/keyrings/googlechrome-linux-keyring.gpg

echo "deb [arch=amd64 signed-by=/usr/share/keyrings/googlechrome-linux-keyring.gpg] http://dl.google.com/linux/chrome/deb/ stable main" | sudo tee /etc/apt/sources.list.d/google-chrome.list

次のコマンドでリポジトリリストを更新する。

sudo apt update

そして、インストールする。

sudo apt install google-chrome-stable

ポーランド語の動画があったのでそれも貼ってみる。 debianpolskaさんありがとうございます。

www.youtube.com

日本語入力は何を使うかとかは、 Google日本語入力オープンソース版である「Mozc」や プログラマー向けと感じるSKKなど様々あるので、 好みで設定しよう。