ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

新しいタイヤ HANKOOK Ventus Prime3 で400kmぐらい走った感想。コーナリングが得意なルーテシアとの相性は。。。

HANKOOK Ventus Prime3 は、

その名の通り、スポーティで、高速道路での操縦性や、ノイズにもこだわったタイヤらしい。

 

www.hankooktire.com

 

つまり、これまでのMichelin Primacyと同じ位置づけのタイヤだった。

今乗っている、ルノーのルーテシアという車は、コーナーでもロールが抑えられた曲がることが気持ちいい車で、直線もかなり得意だ。気が付いたら、かなり速度が出ていたりするタイプの車で、HANKOOK Ventus Prime3 も、相性は良い気がした。

 

ただし、高速道路主体なので実際に良いか悪いか分からない。

ジャーナリストではないので、東京と箱根の往復で星5つとか評価できるわけがない。

もちろん、東京と箱根の往復以上の距離を走っている。

それでも星の数などつけられるはずがない。

 

欧州メーカーの認定タイヤで、ルーテシアの場合は

サイズ:205/45R17

低燃費性能:A

ウェットグリップ:a

速度記号:V(最高速度240km/h)

だった。

値段はタイヤ単体で1本あたり10,000円程度。

工賃を含めると1本あたり15,000円程度だった。

 

このコーナーが得意なルーテシアは、見えないところにお金をかけて、コーナリング性能を上げている。

その秘密は車体下部にあるので、なかなか写真が撮れないが、今回撮ることができたいので、タイヤとともに写真を乗っけておく(自分用)。

 

ミシュランより黒くない(ミシュランは黒にこだわっている)

 

パターンは大きめ。ミシュランのようなショルダーの強化はない感じ。

 

ルーテシアの剛性を支えるアームの太さ(ルーテシアはBセグメントでヴィッツあたりと同じ)

 

ルーテシアのフロア部分の空力処理(まるでポルシェのような買い物車)

 

タイヤの評価ができるほどのコーナーもブレーキもまだ無い。