ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

【アクシデント】タイヤのショルダー部分のえぐれと、ホイールのガリキズ。

ここ1年間ぐらいに出来たショッピングモールに車で行く用事がありました。

 

そのショッピングモールは、当然ながらカーナビに情報が無い場所(番地が無い)だったので、近くまで行って、いよいよ生活道路になってきたところで、スマートフォンを使って位置を確認しながら向かっていました。

 

そして、路肩に止めて、次は左折だと思って進んだら、謎のでっぱりがあって乗り上げてしまいました。

f:id:kawapon2nd:20211226233200j:plain

がり傷1

ん?

f:id:kawapon2nd:20211226233259j:plain

がり傷2

😱😰😨😱😰😨

45扁平タイヤのショルダー部分と、切削研磨ホイールのリムが大参事に!

 

大雪、年末、いろいろとタイミングが悪すぎるので、修理は来年なってからしたいと思います。

 

それにしても、カーナビ上は目的地が完全に更地だったので、わけがわかりませんでした。

スマートフォンで見る限りは、オンライン地図なので目的地のデータがありました。

 

そこで、ちょっと古いグーグルマップで目的地を見ると2021年前半は更地でした。

f:id:kawapon2nd:20211226235648j:plain

 

そしてスマートフォンなどで確認できるナビ用の地図では建物が存在しています。

f:id:kawapon2nd:20211226235826j:plain

 

すでに完全にカーナビの時代は終わっていると感じました。

 

カーナビに対して音の良さもスマートフォンが勝り、地図すらスマートフォンが正確で、間違っている地図など危ないだけです。

このカーナビはスマートフォンを利用して渋滞データや、気象データを通信で取得するタイプで、そんなに古いものでは無いです。

 

自動車メーカーが力を入れるインフォマティクスが凄く進んでいるので、もっとスマートフォンを活用すべきでしょう。

少し落ち着いたら、Apple CarPlayや、Google Autoに対応しているディスプレイオーディオに変えることにします。

 

ちなみに勉強会にも参加しました。

勉強会とかいうと、すぐに意識高いとかいう大企業の人もいますが、私には退職金がないので、ずっと働かないといけません。地域の活動もしないと近くに知り合いがいない状況になっては困るのです。異世界ではなく現実を俯瞰してみることも大事です。

 

勉強会のエビデンスとして、エナジードリンクの画像を貼っておきます。

f:id:kawapon2nd:20211227005720j:plain

翼を授ける。