ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

仕事納めとマックス・フェルスタッペンの2つめのタイトル

仕事納めでした。

しかし手元には貸出PCとしてMacBookProが初期化された状態で届いていて、環境設定からしないといけない状況です。

なお、年始は4日の長い打ち合わせで仕事始めです。

 

と私のことはいいとして、

マックス・フェルスタッペンが、今年2つめのタイトル

「リアルプロレーサーの年間チャンピオン」を獲得しました。

 

日本語の記事が見当たらなかったので英語です。

www.gpblog.com

授賞式の模様はこちら。

www.youtube.com

 

今シーズンはバサーストの12時間耐久レースと、ニュルブルクリンクの24時間耐久レースで優勝しました。

 

ニュル24Hでは、71号車のBMW M4 GT3(TEAM REDLINE)の2番手で走行しています。その場面がこちら。

www.youtube.com


f1はここ数年で一気に若返りが進んでいますが、ノリスもアルボンもサインツラッセルもメチャクチャ上手いです。

 

ノリスとアルボンが岡山国際サーキットを走る動画がこちら。

www.youtube.com

 

ノリスとサインツ鈴鹿を走る動画がこちら。

www.youtube.com

 

なお、私も岡山国際サーキットを走ったことがあるのですが、
実際のところ、「かなり難しい」です。

 

ビッグブレーキは2つしかないのですが、ブレーキがツラく本当に泊まれるのかマージンが必要です。

 

鋭角の左、左の連続コーナーは、車の重さでアンダーがでるので、かなりはらみます。

 

そして最も危ないのが2コーナーです。
1コーナーと同じくミドルコーナーなのですが、リアが抜けて巻き込むか、オツリをもらって刺さるコーナーです。

 

刺さる例がこちら。

www.youtube.com

 

外で観ていると遅いサーキットに感じますが、全然余裕はありません。

 

うどんレーサーの塩津佑介選手によるFIA F4での視点で見てみましょう。

www.youtube.com

 

正直なところ、仕事があふれていて、貧乏暇なしです。

椅子は春になるかもしれません。