ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

今日の面接

社長がヤヴァかった。

「SE・PG経験者」
 PHPASPJavaVC++を使用します。
ってことだったのだが・・・。

社長の一言目
社長「何か仕事取ってこれますか?」

俺「SEとして提案営業のことでしょうか。」
社長「いや、個人で。」
俺「御社の商材と得意先のマッチング次第だと思います。」
社長「・・・。」

(え?俺がとって俺が作ってこの人に上納するの?)
(なんで俺のフリーランスは、出版や映像、広告媒体の)
スマートフォンアプリやWebなんだが。)
(いや、資料添付したよね。)

こちらから質問してみる。

開発実績の画面をみると、フォームベースの.NETをお使いようですが、
俺「PHPASPJavaVC++の経験者」の募集で間違いないですか。
  具体的にはどのようなフレームワークをお使いですか。」
社長「LinuxでのWebがほとんどです」
俺「!?だめだ質問を変えよう。実績一覧には開発中の製品も掲載されていますが、
  これが現在進行中のプロジェクトという認識ですか?」
社長「そんなの載っていましたか?」
社員A(無言でうなずく)
俺「今回のSE求人はどのような人材を希望されての求人でしょうか」
社長「!?常に採用には力を入れています。あなたは何が出来ますか」
俺「Web・スマートフォンの開発であれば、ほぼこなせると思います」
 「先ほど、Webがほとんどとのことでしたが、提案するにしても、」
 「Web・スマートフォンアプリのサーバーサイド開発は」
 「ほとんど同じですので、双方に対応した提案・運用を行っています。」
社長「スマートフォンでもWebブラウザは使えるのは当然、わかってます。」
  「弊社は昔のWebではなく最新のWeb開発ですよ」
俺「(ぜんぜん資料見てない)。社員の人と話したい。」 

総務、エンジニアの人もいたが、社長のフェイントで二人とも何も言わずに終了。
とりあえず、WHOISとかで社長の