ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

iRacerへの遠い道のり #01

Windows11トラブル

ゲーム用PCを、特に意味もなくWindows11にしてしまう。

素のドライバで、「ちょっといい蟹のNICRealtek L8200A)」が認識しない。

USB3.0接続のWi-Fi子機(AC1300(2.4GHz帯:400Mbps、5GHz帯:867Mbps)を差してみる。認識する。

しかし、Windows10時代の「ちょっといい蟹のNICRealtek L8200A)」は、もっと速かったはず。

じゃあどうする。

安定のINTEL NIC(x1 PCI-Express) を差す(コンサバ)。しかもGigabit。

速度を測ってみる

Radish Network Speed Testing」で。

TCP同時接続数16まで測定できる。

netflixのベンチなどは、そりゃ金かかってるし、バックボーン太いからパフォーマンスでるから除外。

ちなみにIPv6がIPoE、IPv4は従来どおりのPPPoE。

iRacingのシステム要件を満たしているかテストする

www.systemrequirementslab.com

f:id:kawapon2nd:20211217115618p:plain

贅沢はできないらしい。

「Internet Connection Speed」-「Connection Type」もチェック。

DSL, Cable, Fiber, 1Mbit/sec or faster」なのでOK

support.iracing.com

ダウンロードの最適化

iRacingは、CDN(コンテンツ・デリバリー・ネットワーク)が選択できるので、試してみる。

www.shupop.com

  • デフォルト
  • CloudFront
  • Limelight

仕事柄AWSのCloudFrontは、良く使っていて、パフォーマンス出そうな気がするけど、今度ちゃんと測ってみる。

それはそうと、一番の問題は椅子。

f:id:kawapon2nd:20211217124927j:plain