ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

今日のお世話りなりました。

今日の旧年

皆さまお世話りなりました。
そして新年も。

わたしは昨年末いろいろやりました。


旧年のBluetooth

まだクルマのBluetoothを、あーだこーだやっている。
Amazon Music HDを使う以上、スマートフォンか、
ストリーミングウォークマン的なものが必要なことは変わらない。
ただ調べつくせていないものがA2DPのコーデックの相性問題。

ということで専門サイトで調べてみた。

BluetoothCheck - Bluetooth A2DP Codec Compatibility Search

部屋に転がっているZenfoneを調べてみると、LDACをサポートしているらしい。

イオニアのナビは、腐っても国産というか、LDACをサポートしている。
ならばクルマ用に、部屋に転がっているZenfoneを使おう。
で、実践。ちゃんと鳴る。いろいろあったけど、解決しました。
答えは部屋に転がっていた。


旧年のスマートフォンホルダー

住んでいるあたりは日本と思えないくらい道路の舗装が悪く、
穴ぼこ等が平気で放置されている。

45扁平のミシュランはお世辞にも乗り心地重視ではないので、
走行中にクルマのスマートフォンホルダーが吹っ飛ぶこと数回。
残念過ぎるのでエポキシパテでホルダーの捕まえ力を強化。
たぶんまだ調整が必用だけど。
あと、見た目が最悪。最悪なので写真なし。


旧年の古いPCの環境

Windows7時代からの年季の入ったPCを使える程度にメンテする。
Windows10のアップデート後、いつの間にかブート時のNumLockがオフになる。
かつてはBIOSでNumLockのON、OFFを選ぶだけだった気がする。
更にその前は、NumLockをONでリブートするだけだった気がする。
どちらもダメで、結局解決したのはレジストリの書き換えだった。

このレジストリを修正
\HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard の InitialKeyboardIndicators


旧年の自宅でバージョン管理
仕事がコテコテのレガシーWindows環境になったので、リハビリとして開発環境を作ってみる。
Web関連では数年来Gitを使っていた。
SVNは、HTTPSでアクセスするのでWebサーバーなどいろいろするのが常だけど、
バージョン管理していない業務に、いきなり高度なことを求めても無理。
VisualSVN Serverを入れたので超簡単に終了。
現場は、極度にCUI拒否反応があるので。
クライアントは亀の一択。

亀インストールするも、亀の特徴であるアイコンが表示されない。

また調べると、OneDriveなどのレジストリが影響しているらしい。

OneDrive使っていないのに。

このレジストリを修正
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ShellIconOverlayIdentifiers

で、いろいろ設定。
まあなんとかなった。


旧年の医者

晦日だけど、休日当番医に出かけた。


旧年の保険証

今更ながら国保の保険証を郵便で返した。
フルタイムの人ってどうやって役所に出かけるんだろう。
おれ基本は、時給だし、自給だし、自足だし。


旧年の部屋の掃除



旧年の散髪