ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

しごといろいろ

今日のフォント再考

コーディング用のフォントを久しぶりに切り替えた。
これまでは、定番のフォント「Ricty Diminished」を使っていた。
切り替えたフォントは、マイクロソフトの「Cascadia Code」。

老いた目には優しい感じがする。
WindowsでもMacでも使えるが、
やるのは、Linuxの作業なので本当に気分転換だけ。


今日のローカル開発環境(Docker編)

というわけで、Linuxなんだけど、
仮想化と、人生はいろいろ。

ホスト型仮想化(VirtualBoxVMWareとかとか)など、
ハイパーバイザ型仮想化(Hyper-VXenとかとか)

しかし、どちらもメモリがつらい。
というわけで、コンテナ型仮想化に切り替える。

それ、すなわち「Docker」。
たとえば、Web制作なら、mysqlとかapacheとかのコンテナを
「git clone あーだこーだ」でマルっと持ってくる。
もしWindowsで使いたいなら、「Docker Desktop on Windows」、
PowerShell」と、「Git for Windows」は必要。
PowerShellは、せっかくだから、「PowerShell Core」がいいかも。
それと、後々必要になるので、あるといいのが、RubyPython等。
これ系の世の中の需要はわからない。

それで、いろいろあって、Dockerを起動すると、
ホストOSのカーネルで動作するので、軽いのが特徴。

あ、Windows10しかわからないけど、Windows 10 ProじゃないとHyper-V
有効にできないらしいので、それも必要。
何故か、WindowsHyper-Vが無効になっていたので、
Hyper-Vを有効に戻した。
なんちゃらUpdateを適用したタイミングで戻ったんだろうか。


今日の職場

まったくわけがわからないよ。
要件定義が通じないので、イシューとか、コンバージョンとか、
いろいろ言葉を変えてみるも、全然ダメ。
コンバージョンってほら、今ラグビー盛り上がっているし、
両手の人差し指を立ててた時の人がいましたよね?ね?
完全にダメだ。