ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

ゴルフ4:エンジン不調、原因おそらく判明

インジェクターアースがショート」などと謎のメッセージが気になっていたが、
常考えて、 インジェクションが物理的に壊れるとは考えにくい。
そこで、エンジン内の汚れを取るタイプのオイル添加剤+ガソリン添加剤 を使った。
12万キロも走っていたら何をやっても良い方向に変化するだろうという理由で。
しかし、アイドリンクの不安定は直らない。そのかわり加速の滑らかさ等改善はあった。

そこで、残るはプラグ交換 だ。800円の途中で曲がるプラグレンチと、
NGKのプラグ「イリジウムMAX 」を買ってきた。が、在庫が2本しかない。

診断結果では、1番と4番のプラグが逝っているので、まずは4番だけ買えてみた。
外したプラグは、ヨーロッパのNGKが出している純正プラグ、電極が無くなっている。
いつ買えたのか不明。イリジウムでも無いので寿命も短いはず。

で、ミスファイヤがどうなるかエンジンをかけてみたところ、4本のバランスが悪いため、
アイドリングは振動が増えた。

しかし、火が飛んでない現象は、かなり改善された。
トルク感も増している。

プラグコードは15年の年代物、かなり硬化しているし効率も悪いはず。
素人でもいじれば良くなるのは嬉しいが、もうかなりの金額を使ってしまった気がする。

まだ、抜けたダンパーも、タイヤも手が付けられていないというのに。