ここまで、手に入れて気がついたもの。ある程度覚悟していたが、エンジンはつらい。
- アイドリング不安定
- スロットルレスポンス怪しい
- トルコンが滑る&シフトショック大きい
- 足回りの設置感がまるでない
- CDならない
- ナビ壊れている
- 内装が剥がれてノリみたいなものがベタベタする
残りは添加系が怪しい。ミスファイアしている4番プラグの変えたらアイドリングが上がり安定した。調子をこいて1番をかえたら、死にかけていたプラグコードが本当に死んでしまい3気筒に。1番のプラグコードを抜いてもアイドリングが変わらないので完全終了。手頃なプラグコードが無い。
スロットルレスポンスは、インジェクションクリーナー、洗浄系オイル添加剤、洗浄系ガソリン添加剤で様子見。
トルコンはAT全交換しか無い。中古車から外したATが「リビルドパーツ」として販売されている。かなり高価。こんなんだったらGTIからの移植でMT化したいぐらい。
ダンパーの減衰力がないので運転している自分すら車酔いしそうになる。純正より安いビルシュタインが筆頭候補。
CDチェンジャーを外す。
ナビを外す。新しいナビは、それなりの位置に設置、車速センサーも正常に取れた。4万円台ぐらいのナビが高性能すぎてそれ以上はいらない。選んだ楽ナビは3年間データ更新付き。期待していなかった音質も最高。
内装パーツを外して、つや消しブラックのスプレーで再塗装し直す。これで高温多湿の日本でも大丈夫。