ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

ゴルフ4:車のトラブル一覧まとめ

ここまで、手に入れて気がついたもの。ある程度覚悟していたが、エンジンはつらい。
 
  1. アイドリング不安定
  2. スロットルレスポンス怪しい
  3. トルコンが滑る&シフトショック大きい
  4. 足回りの設置感がまるでない
  5. CDならない
  6. ナビ壊れている
  7. 内装が剥がれてノリみたいなものがベタベタする
アイドリングはバキュームホースの裂け目をガムテープで塞ぐ→気持ち安定したかも。

残りは添加系が怪しい。ミスファイアしている4番プラグの変えたらアイドリングが上がり安定した。調子をこいて1番をかえたら、死にかけていたプラグコードが本当に死んでしまい3気筒に。1番のプラグコードを抜いてもアイドリングが変わらないので完全終了。手頃なプラグコードが無い。

スロットルレスポンスは、インジェクションクリーナー、洗浄系オイル添加剤、洗浄系ガソリン添加剤で様子見。

トルコンはAT全交換しか無い。中古車から外したATが「リビルドパーツ」として販売されている。かなり高価。こんなんだったらGTIからの移植でMT化したいぐらい。
ダンパーの減衰力がないので運転している自分すら車酔いしそうになる。純正より安いビルシュタインが筆頭候補。

CDチェンジャーを外す。
ナビを外す。新しいナビは、それなりの位置に設置、車速センサーも正常に取れた。4万円台ぐらいのナビが高性能すぎてそれ以上はいらない。選んだ楽ナビは3年間データ更新付き。期待していなかった音質も最高。



内装パーツを外して、つや消しブラックのスプレーで再塗装し直す。これで高温多湿の日本でも大丈夫。

35
 
まだまだ、(主に金銭面の)戦いは続く。