ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

ゴルフ4:驚愕!!クルマ点検

ディーラーにてECU診断して、ガムテープを巻いただけで3240円取られた。

ガムテを巻いたのはインテークのちかくにあるバキュームホースのつなぎ目。
バックリわれて燃調に影響があったみたい。ちなみにこの圧力はブレーキペダルを軽くするらしい。新品は12000円とかなんとか。ネットで調べる限り恐ろしく純正部品がヘボいらしい。

しかし、ガムテチューンで直らない不具合箇所のオンパレード。

1番、4番ミスファイアァー!! 
燃調濃すぎプリウスの3倍ぐらい出てます。おそらく。
インジェクション1,2,3,4全滅!!お1つ15,000円!工賃別!国産だとまず壊れないらしい
ACFのバルブがショート!!気化したガソリンを逃がす装置だとかで、なんとなくガソリン臭。最後は燃えるらしい。
トランスミッション!謎の信号、ATロックアップクラッチの滑り!Dレンジで「ドーン!」とGT-Rなみの加速をしたかと思えば、3速から4速へのシフトアップニュートラルになる。

というか、管という管がゴム・プラスチックで熱でやられたり 、世間のフォルクスワーゲンのイメージ悪くなるぞ。
むかし、ポロに乗っててワイパー止る。ドア落っこちて上がらない(雨ざらし)。オートマエンスト、オートマのショックが超刺激的、軽に煽られる、ガソリン巻いてる燃費とか、色々あったけど、スポイラー付けたり、ビルシュタイン+アイバッハ入れたり、まあ楽しめた。長距離向きだったし。ルーテシアもOZスーパーレッジェーラとか、デビルのマフラーとか、デフが無いのにグイグイとフロントは行っていくし(これはルノーRSとかも共通)、楽しかった。

長く乗りたいけど、ATは厳しいなあ。なんせうまく中古が見つかっても30万コースらしい。
それなら、あと、2,3台買えるよ。