ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

「仕事にならん!」と買ったもの。

大丈夫だ。 仕事が終わったあとに書いた下書きを公開している。 Don't worry! I'm working!

私の会社はITだけをやっている会社ではなくコールセンターみたいなことや、自宅から問い合わせに対応するような働き方をしているひともいて 基本はWindowsを使っていて、その殆どがActiveDirectoryでadmin権限を持っているメンバーだ。 そしてさらに、Google WorkSpaceで管理されており、ITセクションとしては、かなり「ガンジガラメ」になっている。 SlackはWindowsからの使用に制限され、Googleチャットがいきなり始まったり、Googleカレンダーに5分後のGoogle meetsがぶっこまれたりする。

それだけでもロジックを考える時間が失われるのに、悪名高いActiveDirectoryの設定で、5分程度でWindowsPCがスタンバイモードになる設定が施されている。 これでは、Googleチャットや、Google Meetsの通知が受け取れない。 このフワッとした指示に対して、考える時間を与えてくれない。 これではスタンバイモードの恐怖が気になって仕方がない。

「WindowsPCをスタンバイモードにしたくなければ、机の上に鏡を置いて、その上に赤外線マウスを置けばいいのさ」

みたいなことを言う人がいるが、いまはどんな表面でも高い精度で動作するマウスばかりで光学マウスでもそんな鏡でブレるようなものは無い。

だから嫌だったけど、これを買った。

次、

みなさんも知っての通り日本中で、6月28日(水曜日)は豪雨やカミナリに見舞われた。 半年前に加湿機能付きセラミックヒーターを買った身としては、じゃあ、今度は除湿のできる送風機という訳にはにはいかない。

「エアコンの除湿は効率が悪いから部屋の対角の窓を少し開けておけばいいのさ」

みたいなことを言う人がいるが、そんな恵まれた環境でないし、 すでに日中は30度オーバーだ。 心拍数だって安静時は65/分くらいだが、仕事中は心拍数100/分を超えるし、頭もオデコも熱を持つから鎮痛剤を使ったりしている。 そんなに人が言うほど楽な仕事ではない。

だから嫌だったけど、これを買った。

次、

ヘビーに使っているiPhone13が古くなり、バッテリーも劣化しているので、モバイルバッテリーや車のPD充電などを使っているが、 MagSafe対応機器が増えているのに、MagSage対応のケースなどを持っていなかったので、単なるQi充電になっている。 MagSafeっていうのは、Qi充電器と磁石が組み合わされたもので、ピタッっと付くやつだ。

だから嫌だったけど、これを買った。

なお、AndroidのQiはこれから追従する感じだ。 xtech.nikkei.com

時事ネタ、

水曜、サッシャさんがMCを務めるJ-WAVEの「STEP ONE」にITジャーナリストの三上さんが出てきて驚いたが、 「バルミューダフォン」のこととか、京セラや富士通子会社のスマートフォン撤退で日本終了みたいな話題を語っていた。

ソニーとシャープだけ生き残ると言っていたけど、それだって根拠はなかったし、単独ではやっていない。

日本がiPhone6割超えで、そもそもAndroidが弱いっておっしゃっていたけど、 その、AndroidのトップはGoogle Pixelで、GoogleはOSとしてのAndroidを提供するから安く端末を作れるよって話になって、 日本で始めてドコモから販売されたHTC製「HT-03A」がしょぼすぎた。みたいなことまで言っていた。

いや、Googleリファレンス端末だって、HTCのNEXUSとかで、辛酸をなめてるし、自社で端末を作る流れも仕方ないだろう。

Motorola Edge Plusがいいらしいが、自分はGoogle Pixelでいいや。 www.digitaltrends.com