ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

今日のブログカテゴリ

今日のブログカテゴリ

今や古参、Livedoorブログのブログカテゴリ「ゲーム(総合)」に
「Steam」が新設されたので、そちらに引越し。
自前のドメイン・サーバーを含め、公開可能な環境は複数あるので、
ここは、レースシミュレータと、モータースポーツと、ぼののんでいきたい。

今日のWEC

第5戦・オースティン6時間レース
2月23日(日) 深夜2:30~ JSPORTS 4 生中継&LIVE配信!
5b22ad067933f



今日のMacOSのDVDメディア

諸般の事情により、MacOSのDVDメディアかISOファイルを探している。
Macはノート型のMacBookProに限る。が、うちのMacBookProは
画面解像度こそ高いものの、2コアのCore i5で、メモリ8GB、
SSDAppleの伝統で高速だが、容量は240GBだけ。
正直、開発には16GBのメモリと、500GB以上のSSD、4コア以上の
CPUがないとかなり厳しい。12インチのMacBookなんて鍋敷きにもならない。
しかしまともに使えそうなMacBookProは25万円は下らない。ヽ(ツ)丿

というわけで、デスクトップにまともな環境を作るつもりだったが、
持っていると思っていたMacOSのDVDメディアが無かった。。。
たしか、2011年か2012年ごろのiMacにメディアが付いていた記憶があるけど、
今のMacはDVDドライブ自体が無い。
それどころか、USB2.0/USB3.0の端子もない。電源を含めあるのはUSC-Cだけ。
今でもiMac27インチには端子があった気がする。でも、画面は薄いので
DVDドライブは無いはず。
そこで、泣く泣くAppStoreで最後のころのDVDメディアMac OS 10.7 Lionを
注文した。ダウンロード販売だと思っていたけど、発送予定が3月だった。
なんてことだ。

IMG_0068