ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

安定のブラック企業

ここには書いていなかったと思うが、
そのB企業は、「正社員・スマートフォン用、自社アプリ開発」という募集だったが、
秘密のベールに包まれた事務所に入ってみると、開発している様子が全くない。
わけわからないので聞いてみると、「自社製品=すべて外注」らしい。

で、iPhone,iPadアプリの場合はAppStoreへの公開のためだけに
2010年式の iMac が置いてあった。
もちろんRetinaではないし、当時の端末はiPhone3GSiPad初代だ。
進化のスピードはものすごい。

で、私は聞いていないが、
このiMacを使って外注の会社と、私が同じ修正をし、私のレベルが外注より
上なら採用(というか6ヶ月の試用期間突入)とかいう邪悪な企みがされていた。

 おい外注、仕様書を納品しないのは何故だ。
 だれが納品物を検収したのだ。サーバーつないでシステムテストは???
 なにもないのに見積はどんな工数の内訳になっている???

UIの作成には、かつてはIB(Interface Builder)とかいうH-Windowレベルのものもあったが、
いまはStoryBoard(ストーリーボード)を使うのが一般的だ。

ということで、現代的なStoryBoardでUIデザインを作ろうとするが、
XCodeがまともに動かない。
MacOSは最新のMac OS X Sierra にバージョンアップされているが、
AppStoreの公開処理ぐらいはできてもシミュレータを使ったデバッグや、
ストーリーボードが調節不安定。

Macが非力で何もできないんで、もう少し性能のいいのありませんか」と聞いたところ
「なんで?外注の人たちは、それで問題なくできていたよ」 

 うわぁ、外注さんMacは、これでもかとメモリ積んで開発してるに決まっているだろー。

この役員のフレンズは強すぎる。

デザイナー募集もしていたけど、アドビの製品が快適に動く環境しっているんだろうか。
そのへんの弁当箱みたいなやつじゃ絶対動かないぞ。

デザイナー募集するなら、黙ってNVIDIA Quadroとメインメモリ32GB。
Windows派か、Mac派かも事前に調査しないと本当にいろいろと不都合がおきるぞ。

というわけで、ハロワで別な求人を探して応募しておいた。