ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

今日のMacBookProのモヤモヤ

ここにMacネタを書くことの場違い感を感じつつも
Windowsも同じことがあるだろうということで、メモ。

USB-C(Thunderbird3)のHUBと、ストレージについて。

うちのメイン作業PCはMacBookPro 13inch 2017で、Intel Core i5
要するにエントリーモデル。

すでに現行のMacBookProは、その時代の最速SSDと、
ThinPad X280あたりを超えるキータッチを実現している優等生。

ただ、やっぱりUSB-C端子しか拡張性がないのは困るので、
USB-Cハブを購入。
これは、急いでいたのでわけのわからないメーカーの代物。

今は、このような状況に。
2019-08-25 05.30.03

USB3.0としては、そこそこ速いSeagateのHDDや、SanDiskUSBメモリを繋いでいる。
ところが、
体感する残念な速度。

SeagateのHDDの場合
スクリーンショット 2019-08-25 05.09.10
SanDiskUSBメモリの場合
スクリーンショット 2019-08-25 05.13.48
どちらも100MB/sec位は出るはずなんだけど。

ちなみにMac内臓SSDは、それなりの速度。
スクリーンショット 2019-08-25 05.07.14
強烈に速い最新モデルは桁違いに速いけど、
これなら問題ないレベルなのですが。

ということで、USB-Cハブを色々と調べてみると、
高スペックのモデルでも、わりと遅い感じ。

そうなると、USB3.0の外付けHDDを、USB-C接続のSSDに変えて、
本体に直挿しするのが良さそう。

正直、30MB/secじゃ、バックアップも取れない。

対策としては、まあお金パワーなんだけど、今なら、これあたりだろうか。




Transcendっの正式名称って、創見資訊股份有限公司っていうんですね。

これの動画があった。


どこの国にも物欲動画ってあるんだね。