ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

今日の世の中3連休

このブログ、案外アクセスがあって、何が見られているかというと、ほとんどが車の話題。
大変申し訳ないです。春以降ちゃんと書きます。

「フリーのための確定申告ガイド」をちょっとづつ読んでいる。
もう、かったるくてPCで読むとか有り得ないな。


話題其の壱
今日は、世の中3連休の最中に休日出勤
いろいろわかってきた。
デスマになった理由は見積の甘さ。
3月末までの期間が既に予算超過しているそうな。
その後、WBSを書いたらまったく予算がたりておらず、無理やり書いたものの、
あふれた作業は仮の担当者の名前。仮を実にするために人集めが始まったらしい。


話題其の弐
くどいようだが、今日は、世の中3連休の最中に休日出勤
以前、「木の絵」とか「SE声掛け集」というのを紹介した気がするが、
特異な言語を聞かれObjective-C,C#と答えお互い合意したはずなのに、
穴埋めでインフラやっている立場として、
これは良くないと思うコードを描いたら負けとか思っているインフラエンジニアの言葉集。
  • 「私なら5分もあれば出来ますが・・・」
    ちなみにMacなら1分でできる。つまり不得手な環境に合わせている。
    その主たるものが資料なのにEXCEL。餅は餅屋、Web会社ならAdobe illustratorでつくる。

  • 「なんでここはこうなっているのに、こっちはこうなるんですか・・・」
    伝わらなすぎ。ここがこうで、こっちがこうで・・・。
    アカウントは無いし触るのは今日が初めてだし、繋がるネットワークも自席にはない。
    いろいろなアカウントがもらえない理由を聞いたら、ライセンスを買わないと足りないから。これでは保守できない。
    ネットワークが繋げない理由を聞いたら、社員専用に情報がアクセスできてしまうから。いや、求めているのは作業するために繋げるだけだ。

  • 「これは私が、しましたよ。まあ、今は忙しいので説明は省略しますが」
    ドキュメント作れません。

話題其の参
テレビをちゃんと設定した、NHKの契約やらも含めて。TSUTAYA TVというオンデマンドが
たまこラブストーリー」を提供してて、おっ!っと思ったが、500円は店舗に比べて高いない?

で、急いでチェックして以下、無理。