ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

今日のげんなり

げんなり1
すごい倦怠感が出た。SSRIが多すぎたか。
木、金曜は役所に行っていろいろ手続きをした。
40枚ぐらいの冊子やら紙のチラシを渡された。

げんなり2
今は「推し部」な田舎ぐらしだけど、外出は物凄く危険な気じがする。
なぜなら・・・
「しぶりにショッピングでリラックスできました!」
みたいな人たちが世の中かなりいることを知ったから。
コロナ関係なく、「買い物でストレス発散」という人たちは危険だ。
その買い物依存症にはまる仕組みはこんな感じらしい。
  • 店員からの特別扱い
  • 高額品を所有する優越感
  • 所有品を増やすことによる多幸感
消費によって自分は何も変わっていないのに上流化するとはなんと恐ろしいことか。

いろいろなストレス解消があるらしいが、
おそらくは「創作タイプ」が自分にはよさそうだ。
絵を画く、音楽を演奏する、庭いじりをする、料理をつくる、日曜大工をする云々・・・。
危険なのは「気分転換タイプ」や「娯楽タイプ」。
これはいくらお金をかけても解消しない。

2度言う
コロナ関係なく、「買い物でストレス発散」という人たちは危険だ。