ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

今日の一昨日ぐらいのアンドロイド端末

自称、フリーのスマホ屋(作るほう)なので、
検証端末として「ZenFone Live (L1)」を買ってみました。

2019-03-05 22.06.05

さわった感じとしては、
OSは、Android™ 8.0と、そこそこ新しく、軽さ、画面、バッテリー駆動時間なんかもなかなか。

ただし、USB-Cじゃないとか、なんと無線LANは「11b/g/nのみ」とか、
心臓部の「Qualcomm® Snapdragon™ 430 (オクタコアCPU)」ってやつは、
私のメイン機である「iPhone X」が積む「A11 Bionic」の2割~3割程度の性能とか、
かなり割り切った仕様。

まあ、「A11/A12 Bionic」は、「MacBook Air (13-inch, Mid 2012)」の
「1.8GHz dual-core Intel Core i5 (Turbo Boost up to 2.8GHz)」と、
同等か超えている感じなので、Zenちゃんも普通に使う分には十分だけど。

ちょっと困ったのは、auのSIMでデータ通信をするには「LTE NET for DATA」(月額500円)をオプション契約したうえで、APN設定をしないとダメってこと。

au回線のSIMフリー機がいまいち息してないのは、このあたりが原因なんだろうか。

auについては、「au WALLET クレジットカード」も作ったし、最近は「auがんほけん」などもおすすめされる始末なので、純粋に勉強代って感じです。

さあ、ばりばりと働いてもらうぞ。