ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

今日の餅は餅屋、修理は修理屋

ゴールデンウィークにディーラーに行ってきた。

「クルマが不調なのでサービスで見てほしい」と言ったら、
女性店員が、「本日はどうなさいましたか?」とか「検討中の車はありますか?」などと聞き取って書いていた。

「本日はどうなさいましたか?」は「クルマが不調」のままだし、「クルマの修理をしようとしているのだから検討中の新車は無い。」

しばらくすると、営業担当者がやってきた。

「お客様、走行距離が伸びていますので足回りリフレッシュとなると、50万円程度になるかとおもいます。そろそろ新車をご検討されたほうが結果として安心・快適ですのでお勧めします。」(真顔)

!?【ハイブリッド、EVもPHVもFCVも無いのに、何を売る気なんだ!】

女性店員の紙は、何も埋まらなかった。
はなしてこの人は見積もれるのか。
営業にも国家資格を義務付けたほうがいいんじゃないだろうか。

民間のちゃんとした自動車整備工場をネットで探しまくり、全メーカー、何でもやってくれるところを見つけたので、さっそく電話してみる。
「30分後なら点検できますよ。」ってことだったので、行って症状を伝え、実際に試乗してもらい、リフトで上げると、スタビライザーリンクの不具合らしい。
グリス漏れ、ゴム劣化によりロワアームとスタビライザーの適切な捻じれが得られず、激しい突き上げや異音が出ているらしい。

純正部品を取り寄せてもらったが左右で7千円程度。助かった・・・。
ほんといい店なので、今後も色々とお願いしよう。

なんだったんだ、ディーラーの50万円は、そりゃ新車も売れないわ。