
今年こそ、ぼっち Advent Calendar 2015 やります。

みなさんこんにちは。

サービス登場直後、はてなブログに登録したのに、はじめて、はてなブログ書きます。

といっても例によって年末進行で忙しいんですよ。

そこで、東京ベイ幕張ホテルでの忘年会に誘われながら、
クリスマス終了は決まり、くやしいのでAdventCalendarです。

なお、こちらの内容は緩いです。硬いのは実名であります。

とりあえずテーマぎめです。

  1. Swift誕生、隣の芝生が茶色く見えるモダーン開発。
  2. Vagrantが世界を変えた、ローカル開発でデスマもバッチリ。
  3. 避けれない仮想化、Hyper-Vじゃなく、VMware ESXiで。
  4. Office365なんていらない。MarkDown一択でテキストもバージョン管理。
  5. これがイケてるとおもったサービス(Webサービス編)
  6. これがイケてるとおもったサービス(スマートフォンアプリ編)
  7. ウェアラブルやIoTを扱うSDKを見てみる。
  8. 自分のためのサービス開発のネタ帳。
  9. それなりの正社員を辞めてからのお金事情と蘇生術。

その他。

ちゃんとアウトプット。それが大事。よろしくお願いします。