ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

オッサンがオッサン向けコンテンツが嫌いで仕方ないわけ

愚問と思うし、おそらくここにも書いたことがあるが無関心ゆえ忘れているので改めて書いておく。

そして寝たらまた忘れられてるんだろうが。。。

オッサン向けのゴシップ誌に週刊大衆ってのがある。サイゾーとか文藝の低俗なほうとか、スポーツ新聞とか女性自身とか、なんの縁もない有名人の不幸を笑うくだらないものだ。

そしてその週刊大衆のポータルサイトで日刊大衆ってのがある。スマートニュースなんかで好きな人は見ることができる。

私はフリーランスになる前に会社員として

そのバックエンドエンジニアをやっていた。

バックエンドエンジニア🧑‍💻なので文章や画像、動画は単なるデータで助かっていたが、

メンタル的には厳しい職場だった。

加工前の画像や動画、写ってはいけないものを当たり前に目に入っている環境だ。

耐えがたい絵だ。

そしてそれ以上に耐えがたいのは

人の不幸や年収、乗っている車や家などをネガティブバイアスで書くライターだ。

ライターというのは出版社や自分のいた会社の社員ではなくて、撮影した写真や書いた文章の著作権を有して、そのコンテンツの使用権を売る人たちだ。

出版社としては、その記事を掲載しても著作権を持っていないので、訴えられたときにもダメージは緩い。

では、なぜオッサンが嫌なのかというと、

昼の休み時間にサーバーの負荷が爆上がりするし、会社と思われるPCからのアクセスも多いオッサンがあまりにも多いことがアナリティクスで分かっている。オッサン達よ。昼休みを返してくれ。会社のPCでやらかすな。

 

せめてエンジニアとしてのスキルアップがあればいいが何もない。ビジネス的にも右肩下がりで運営会社も変わったので、何人かのメンバーと共に退職した。

 

そんな広告収益はすでに成り立たない。

NHKスペシャルETV特集を観ろ。

年齢、性別、国籍なとに関わらず好かれるオッサンをめざせ。

 

f:id:kawapon2nd:20230528225823p:image

f:id:kawapon2nd:20230528225830p:image

f:id:kawapon2nd:20230528225846p:image

終わり。