ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

GW、何する?

部屋の掃除

まだ自分の中の大型連休が始まっていないので、これから部屋の掃除をします。

1日以上あれば、しっかりと掃除ができます。

アレルギーも気にするので、掃除はしっかりしないと心の安心も保てません。

自分の場合は効率よく掃除するため20年モノのベッドをどかして作業スペースを確保します。

新品当時の20年モノのベッド

むしろベッドの下、裏あたりが、gross.

買い物

よくわからないNASAが開発したハニカム構造の枕を買いました。

水(500mlのペットボトル)を48本買いました。

ブルーレイ Perfume 9th Tour 2022 "PLASMA"のブルーレイを予約しました。

まだ我が家ではブルーレイ/DVD/CDのドライブが必要なようです。

広くて大きいモニター 31.5インチの4Kモニターを導入しようかと検討しています。ただし、かなり難しい買い物になりそうです。 まず、Macarmアーキテクチャですから、スマートフォンみたいなものです。 そうなると、HDR対応やら、Thunderboltやら、PDやら、色々と検討しないといけないことが多くて、 そのあたりに転がっているHDMIフルHD液晶とかを繋いてもまともに映らないんです。

そうなると動作確認がされているモニターを選択するということになるんですが、 そういった情報を提供しているのは、しっかりしたメーカーだけに限られます。 そこで、EIZOの互換性情報とかを見て調べているところです。 Apple M1/M2シリーズチップ搭載Macとモニターの互換性 | EIZO株式会社

ついでに、AR動画で、今の机に置いたらどうなるかイメージを膨らませて見ました。 www.youtube.com いい感じだと思います。

そんなことを見ていたら、 EIZOが、37.5インチのウルトラワイド曲面モニター(UWQHD+/3840×1600ドット)を発表しているのに気づきました。

ゲーミングモニターやアップルのシネマディスプレイを見ていたら、なんだか金銭感覚がおかしくなってお値打ちな感じすらしてしまいました。

Apple Mac mini M2にしてから、電気代は安いし、ビルドは速いし、暑くないし、うるさくないし、良いんですが、投資も必要なんで、掃除をしながら検討します。