ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

休みなのでストレージのやりくりをした

数日前にNASの玉が逝ってしまい、そのせいか分からないけどMacから認識しない状態に。

そこでファームウェアの初期化と、玉の入れ替えをした。

このNASホットスワップ対応じゃないので今回は机の上で掃除もかねて作業する。

きたない。

容量は増やさないことにした。

玉の同期に10時間ぐらいかかるみたい。

 

そして、MacのTimeMachineもNASやポータブルHDDに対して行っていたが、
永遠に終わらない気がしたのでUSB3.2(Gen2)のポータブルSSDに変更。

こちらはフルバックアップで4時間か。USBハブがボトルネックかもしれない。

 

そしてストレージじゃないけど、iPhoneで多段認証用のUSBのドングルを認識させるべく、USB-CをLigihtningに変換するアダプタがというニッチなものを探していたけど、ちょっと微妙なものばかり。

まあ、どうにかする。