ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

今日の大岡山の大学の人

実態が凄すぎてつらい。

人材不足と人材育成を間違えている。

そんなにできた人ばかりが東京に集まるわけもない。

 

7割程度の頻度で激おこミーティングするのなら

その頭を使って策を立てて欲しい。

 

しかし、そのストレス耐性でも大学って受かるの?

 

小学生の時に本田宗一郎の本を読んだからか、学歴より通念の学びが必要だと心底思った。

 

かわほぬの姉の子。従兄弟も最終学歴は神戸大学大学院卒で、司法試験にどうにか受かり裁判官のタマゴなんだけど、

現役受験は盛大に大滑りして私立だし、

めちゃくちゃ金かけて、神戸大学大学院。

さらに三十路まで学生。

おいおいお前んちは、建具屋だそ。

かわほぬと再差ない。

自営業の家に生まれてら、本田宗一郎のような現場で学ぶ道もあるだろう。

建具いくつ売れば返済できるか損益分岐点

17歳ぐらいで考えろよ。

かわほぬは姉弟だし、自営業だからある程度わかっているつもりだけど、自営業って会社員嫌になって、オレできるとか勘違いして、あまあまな人も一定数いる。

 

周囲を見てくれ。

 

調剤薬局だって、病院次第の営業努力もなくバンバン潰れている。

 

この間行ったイオン薬局は日曜日も夜まで営業してたし、同じものを同じ値段で買うならそっち行く。

 

というわけで、話は戻って、大岡山はオレ出来るしとかいうパターンなんだろうか。

 

昼間はどこにいるんだ。

評論家か?

育成能力も全く足りてない。

お前ら正社員のせいで恥描いたとかそういったレベル。

それで奮起する?モチベーション上がる?

 

そんなミーティング好きが、火曜も激おこ。

 

それにしても、金融機関で脱線してるらしいけど、

 

正社員に向かって、オレあんたらの100倍は苦労してきたから、おめーら甘いんだよとか

 

脳の体積がカエル程度なんじゃないかなあ。

 

毎日、半日以上働いているから時間外の請求するとこにした。

 

下手すりゃ30マソぐらい追加の請求するわ。

 

不満なら切ってくれ、その30マソ要らんし。

 

何より仕事だから、報酬には正確にしないとダメだ。

 

そろそろ契約更新だし、かわほぬだって身内はいる。

 

自分のしたいこと、家族のこと、よくしていただいている人のこと、それぞれ考えることにした。

 

毎日4時間残業で20日なら人を雇えるから

人を増やせばいい。

 

というアットホームな話題をお届けしてみました。