ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

ワクチン2回目の接種、全国民の5割?

全国民の5割が接種とか、なにかで行っていたけど、結局のところ64歳以下のワクチン接種率は、2割らしい。

なっとくの数値。

だって、完全に予約が停止していたし、メタボなどの基礎疾患がない自営業者でフルタイムだと接種できるところを探すのも大変だった。

この情報も、読売新聞オンラインで見たので、そのまま、掲載しようと思ったら、無断転載禁止ってなっていたので、ツイートを埋め込むことにした。

ワクチンの接種状況は、公開されているデータで、ツイッターにも流しておきながら、無断転載禁止って意味がわからない。

この記事を転載するには、読売新聞社 知的財産担当宛に、エクセス帳票!?を送って、請求書の送付先とかを記入してって、事になっているらしいけど、

そもそもオープンデータだからソースを探してみた。

cio.go.jp

ここで、65歳以上の高齢者と全年代の接種状況がtableauで見れるので、自ずと64歳以下のワクチン接種率はわかる。

新聞社の情報もコピペなので、新聞社のDXも必要なんだろうか。