ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

連休中の過ごし方

私の場合は、5連休だったので、あっという間に終わってしまいました。

そして、週明けからは新しい仕事が始まります。

今回が初めての仕事で、連休前の直前まで決まらなかったので、連休中は、技術面のトレーニングばかりすることになりました。

その仕事は、ReactNativeという技術を使ってスマートフォンiPhoneAndroid)のアプリを開発したり、 Electronという技術を使ってデスクトップ(WindowsMacLinux)向けのアプリを開発するというものです。

すこし真面目な話をすると、Skype、Slack、GoogleMeet、インスタグラムなどのアプリは、

この技術を使って作られています。現在、採用される開発言語は大きく変わっていて、JavaScriptベースの開発言語が多く使われています。

もちろん、ReactNativeやElectronもJavaScriptベースです。

JavaScriptは当初、Webブラウザで動作する言語でしたが、Node.jsという技術が登場し、直接ファイルにアクセスしたり、通信したりできるようになりました。

ReactNativeのReactという言葉は、リアクティブプログラミングと言われる技術要件から取られています。

リアクティブとは、たとえば、変数の値が変化すると、画面の中でその変数の値が表示されている場所が更新(再描画)されるというものです。

例えば、Twitterの画面は、URLは変化しなくても、データの更新がされ、画面が再描画されますし、YouTubeであれば、動画の部分は高速に描画されていますが、その他の描画を抑止することでパフォーマンスを高めています。

無数にあるデータを高速にスクロールし、連続的に、読み込み、描画を繰り返すニュースアプリなどは、

時代によって採用される技術が変わってきていますが、

現在であればリアクティブプログラミングが採用される典型的なアプリです。

ReactNativeの学習成果は、こんな感じのiOSAndroid両対応のニュースアプリです。

f:id:kawapon2nd:20210505163240p:plain

そのあたりの学習を行っていたら5連休が終わった次第です。

天候不順が続いたため「クルマいじり」はできていないし、その他の趣味的なことも出来ませんでした。

掃除、自炊ぐらいしかしていません。

過度の密集を目の当たりにして、何もする気になれませんでした。