ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

いわゆるフリーランスエンジニアの生存戦略

ある程度、事務処理、面談・・云々が終わった。 俗に言う派遣会社のエンジニアとは違う。 まず、とてつもなく重責だ。

全ての知識を捧げ、説明できなければならない。 それで足りなければ、自分でかき集め、 炎上しないように前方、後方から支援しないといけない。

年下の役職者や部長に暴言を吐いてもなんの問題解決にもならない。 コンサルタントとも違う。

自らの手で、その場の状況に対して、 自動化であったり、アーキテクチャであったり、 チームとしてのコンセンサスを得ながら 体現し、課題解決や不確実な事象をに向き合わなければならない。

それをやるか、失業するかしか無い。

かなしいかな。過去の週一のビルドどころか、 毎日ビルドし、最新の環境を準備するところも多い。 日報なんて意味がない。 印鑑はクラウドサイン。

お金うんぬん言われるが、ほとんど関係がない。 お金で回るのなら自腹でもいい。 ドラクエどころではない。

でもね、それをするしかない。 他に生きていく術を知らないから・・・。