ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

水曜日がなかった話。

体調について

火曜日、体調が優れずに、薬を飲んで寝た。 そして、水曜日の朝、ご飯を食べたら、一気に腹痛がひどくなり、 予定してたことが何も出来ず、うなされるのみ。 当然、仕事もできず。

なにも食べられなかったので、今朝、おにぎりを食べてみて、食べられたことにほっと一安心。

この体調不良の原因になったのは、 JavaScript案件のチームだった。 JavaScriptについてまったく初心者のチーム、かつ、教わろうという気のない人に教えることは難しすぎた。

developer.mozilla.org

developer.mozilla.org

qiita.com

JavaScriptが、面倒なことは理解してもらって、その上で、話をしたかったが、

ほんの少し、調べたかどうかという時間で、「わからねー」と口々に言い出しチームは崩壊した。

何かを教えるということ

巨人の阿部二軍監督が、1年を振り返って指導することの難しさ、若手の考えの甘さについて語っていた。 阿部二軍監督は、もっとも現役選手に近い、すごい功労者なのに、 教わり吸収しようとする若手選手の貪欲さをあまり感じなかったようだ。

何かを教わるということ

阿部二軍監督の経験値を考慮すれば、どこのポジションの選手であれ、 教わることは多いはずだ。

お金をもらって教えてもらえる恵まれた環境を生かさなければ、 阿部二軍監督と話をするチャンスは大幅に減るだろうし、 そもそもいつまでプロ野球選手でいられるかわからない。

ある人にプロ野球と地方のITを比べても仕方ないと言われたか、 そんなポンコツぶりを目の当たりにしたら、体調がおかしくなった。

今大人気のWebサービスの開発者だって、みんなメンタルやられているんだけど、 彼らは志しが高いから比べることに意味があるかどうかはわからない。

でも、ポンコツは無理だと結論づけて、アクションしていくよ。