IT日々是好日

Webエンジニア。あと色々。

ゆるゆるスマートフォン開発の初歩的なTips

役に立たないスマートフォン開発のTipsを定期的に書いていくことにしました。

其の壱:スマートフォンのUI(ユーザーインターフェース)を考えるとき

iPhoneのInterface Builderなどで、画面を設計するには手間がかかります。Andoroidならなおさらです。
いきなり作っても出来が良くないと作業の出戻りになるので紙でイメージしてからUIの実装に取りかかります。

使うのは、無印良品で売っている「貼ったまま読める透明付箋紙」ってやつ。
リンク:貼ったまま読める透明付箋紙 140x95mm・20枚(税込525円)

この大きめの付箋紙に画面を書いて並べれば画面遷移のイメージがつかみやすくなります。

写真が見づらいですが、実際には壁にペタペタと貼っていく感じです。


其の弐:帳票が必要になったとき

迷わず、EXCELの帳票テンプレートを使い回します。
おそらく、帳票なんてものは元のテンプレートあるはず。
まずEXCELで帳票を開いてからWebページとして書き出します。
そのファイルを元にHTML内の不要な要素を消したり、CSSを修正して
PHPなどでアクセスできるWebページとして仕上げます。

私は元を取らないといけないのでDreamweaverを使っています。

その辺にあるものを使い回して楽しましょう!!