ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

今日のもろもろ

今日のイキナリ

普段あまり行かないラーメン屋に行った帰り、なんとなく道路沿いを見てみると
「いきなりステーキ」が出来ていた。調べてみたら一気に3店舗も出来ているらしい。
そのほかにも、家から100メートルぐらいの地点に
知らない間に携帯屋が出来ていたけど、もともと何があったのか思い出せない。
まったくイキナリだ。

今日の創作

スピーカーのエンクロージャを注文してしまった。

item.190.2
(※これはイメージ映像で現物がどうなるかは未定です)

ここで発見した。
手作りスピーカー屋★手作りスピーカー販売自作スピーカー販売オーダーメイドスピーカー販売設計製作改造
流石に名前が長すぎる。屋号ないし。。。

結局のところスピーカーユニットの径から箱の容量を計算するとブックシェルフに落ち着いた。
で、MDFで出来ているのだけどローズウッドのなんちゃってシートで仕上げるらしい。
だったら素でいいやということで、1本あたり1万円ぐらいになった。
ちなみにスペック的には、かなりなものになる予定。
うーん、難しくて薪にならなければいいが。

今日の明日の職場見学

 実態のない会社に懲りたので、今度は職場見学をしてからの転職活動を行うことを心に決めた。
先週、別な会社に訪問したのだが、就業場所の住所のはずが作業員らしき人がいない。
挙句にWEB業務経験を全否定し、小生の職務経歴までも否定された。
なんでも、レガシーな手続き型言語で40年の実績があるらしく、
 とりあえず、自社のCOBOLで作られた給与明細システムを、保守できる言語にして欲しいらしい。
えーと、イヤです。
 というわけで明日に期待。

今日のIT備忘録

WEBの開発環境というとどんなものを想像するだろうか。
 今、一番ナウいのは、ローカルの開発環境として、
CentOSなどを入れたVagrant + Docker + VirtualBox環境を構築し
PHPならば Composerで環境を作成、
GitやGitHubのプライベートリポジトリを作成し、
Push+Commit 、 Pullリクエストでマスターと同期をとる手法である。
 ただし、旧態然としたコテコテのIT職場では、
Windows Homeだったり、CPUが「Virtualization Technology (VTx)」に
対応していないなどで、環境設定出来ないことがある。
仕事はExcelですると真顔で言われたりするので大変困るが
現実を備忘録としてまとめる、「はてなブログ」を作ったので
ちまちま書いていく所存。

なお、ここである。
IT日々是好日