ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽ファイルのプレイヤーソフトは「TuneBrowser」で

音楽をサブスクに切り替えてから、 手軽に高音質な音源で聞けるようになったのですが、 それでも、週末ぐらいは、 ガッツリとDAC+アンプ+オーバーヘッドのヘッドフォンで聴きたいとおもい 音楽再生環境をテコ入れしているわけですが、 無料で使える低レイ…

アナログのプリメインアンプを修理するはなし。

まだタスクを増やしてしまった。 狭小1K部屋で、プレイシートを置く場所の確保もできておらず、 鍵盤楽器を増やしてしまったのに、 アナログのプリメインアンプを修理したりしている。 アナログアンプが使いたかったのだ。 もし何も手放さなくて良かったら…

知人の隔離生活事情

東京在住の知人が陽性になってしまった。 で、無症状らしいんだけど、 隔離生活のことをInstagramに上げている内容をみる限り 8,12,18時に「駅弁」みたいなものを取りに行く以外に部屋から出れず、 窓は3センチしか開けられないらしい。 そして何よ…

ルノー6ヶ月点検(納車後3年半)

ルノーセーフティチェックを行いました。 結果は、バッテリー容量が半分まで減っていたので充電してもらいました。 なお、アルピーヌF1をみてもわかるように、最近のルノーはエンジンオイルがカストロールになっています。 で、エンジンオイル交換後、めちゃ…

4月のお仕事終了。

整腸剤も胃薬も食欲改善せず。 そんなわけで、外部のお仕事はGW明けまで休止。 本田宗一郎だって、宇多田ヒカルだって、いきものがかりだって 仕事を離れた期間がある。 ぽぬ。も、オケラも、アメンボもみんな同じだ友達なんだ。 独習と断捨離と趣味と実家の…

欧州からTwitterのDown voteがやってきた。

今朝、イギリス在住の知り合いの方がTwitterのDown voteボタンのことを話していたので、試してもらった。 リプライに反対を示すボタンは世界的に進んでいるらしいけど、日本では見たことがなかった。 お互いiPhoneのTwitterアプリを使った場合だけど、日本に…

キーボードとキーボードと

仕事キーボード 仕事がWindowsノートになってキーボードが業務にあってない。 mac用のキーボードだと、PrintScreenキーとか無いし、 エビデンスとるとか標準のmspaintしか無い。で、ShareXを利用。 getsharex.com で、キーボードも小さめのものしか置けない…

NASのパフォーマンス、安定性、メディアサーバーのAndroidTVとの相性

NFSの問題っぽいんだけど、NASが安定しない。 なぜかマウントがおかしくなる。 10時間以上かけて、NASのストレージをチェックしたときには、玉は至って正常だった。 メディアサーバーもAppleTV 4Kのときは、VLCで安定していた。 なぜか、AndroidTV(Google…

まとめ日記(2022/4/6)

'22入社社員とのやりとり 100円ショップ、完全に理解した。 これはめんど臭い作業だ。昔ながらの面倒臭さだ。 シェルスクリプトは、今でも様々な企業で使っているけど、 高級言語ではないし、変数はすべて文字列だし、パイプだってややこしいし、 ハマり…

サケの切り身が痛みそうなので保存しようとレンジでチンしました。そのままが一番うまそうでした。

当たり障りないけど、これじゃあ、ブログ不要。

Legend 、Valentino RossiとBIGBOSS、Yuki Tsunodaの挑戦に刺激をうける

スポーツが始まった。 F1ではYuki Tsunodaを注目している、今21歳。 すごい重圧だと思う、注目されお金を稼いでいる。 motoGPはJohann Zarcoに注目している。 motoGPは体格で劣る選手の奮闘に刺激を受ける。 BIGBOSSやアンガールズ田中さん、よゐこ有野課長…

自営業と自分アップデート。

私は、自営業者で小売業のしごとをやっていることは、広く共有されているので、嘘やデマには敏感になりすぎているのかもしれない。 ただし、人と言語は大切にしている。自然言語も機械的な言語もだ。 この老体でガタきてて平均年齢20歳代のしごとに誘われ…

習い事

75歳が定年の国でただただ劣化していくのは嫌すぎる keiyaku-watch.jp 仕事本(もうshell忘れた) 英語本(楽しそうだった本だけでもいいと思うけど、CDも買った) eigoryoku.nhk-book.co.jp 島村楽器の音楽教室 これについては、そのうち書くよ。 www.shi…

音楽の話をしようと思ふ。

11年続くこのブログでは、 便利なものとしてではないクルマ 音楽、 その他、暮らしの一部 をお届けするように変わってきている。 昔は、IT的なネタが多かった。 こんなのとかね。 それで今回は、このブログの前から今の音楽の話のウチ、CD全盛時代のタイア…