ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の生活

腸活 「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」を切らしてしまった。 焦った。ただ、最近の尼は注文翌日に届くことが判明。 たっぷりと飲むことで大腸の状態が改善するのを感じていたので救われた。 特盛(550錠)を買いました。 体調 鼻水、鼻詰まりが酷いです。 アレ…

ガソリン、灯油価格の高騰の中でどうにか節約すべき戦う。

少し下がってきたとは言え、ガソリン価格は1月29日時点で、 ハイオク170円/Lだった。 泣き寝入りするしか無いが、それでもなんとか安く買う方法を調べ実践したのでメモ。 ガソリンスタンドは「出光かシェル」(どちらも出光興産) スマートフォンに「Drive …

最後のチャンスか。旧世代のネットワークプレイヤーを底値で購入。

生産中止になっている単体ネットワークプレイヤーを購入。 もうこんな枯れたもんは出てこない。 jp.yamaha.com 在宅中、SpotifyかRadikoをお気に入りを聞いているので、 これまでは、古いMacBookAirにWindows10を入れて、オーディオのハブとし、Bluetoothで…

ミシュラン パイロットスポーツ5 発売決定、ぽぬ号のサイズもラインナップ!

わりと受難な、205/45R17のタイヤ。 先代86のエコタイヤもこれぐらいのサイズだった気がする。 ミシュランが合っているのは感じていたけど、なかなかサイズが無かったのに、今回は、最初から用意されている! 一番気にしているのはウェット性能。本当は静寂…

契約更新

仕事の契約を更新しました。 すごいチームだとは感じていているけど、達成感とか全くないです。 25日は、他の人の別な修正で「なんとなく直ってしまう」事態に遭遇しました。 説明できるか大変そうです。 ピアノは弾けていません。 動画はみれていません。…

同じ業務?同じスキル?色々違う?

業務アプリには無いけど、一般向けのスマートフォンアプリは、 ボタンが変化したり、音が出たり、振動が出たりする。 たとえば、こんなの。 まあ、これは極端だけど、Spotifyのボタンとか、Twitterの「いいね」とか、Webも、アプリもアニメーションしてる。 …

追いつけないモータースポーツ放送スケジュール

WRC 2022 R.1 モンテカルロ 終わったけどWRCすごい結果でした。漫画のような。 www.jsports.co.jp 2022 デイトナ24時間レース 2022年1月29日(土)~1月30(日) 放送日:2022年1月30日(日) 放送時間:午前 5時 00分~午前 11時 30分(スタート) www.jspo…

調べ物

Bluetoothのドングルについて。 やたらと、Bluetoothの音の悪さについて話が出る。 ところが、仕事上では、Bluetoothが酷いってはなしは聞こえてこない。 ということで、壊れかけのPCのノイズ元を疑ったりしたが、 結論としてドングルが犯人と思われる。 仕…

時事ネタ

インテル復権? バイデン政権肝いりで、米国半導体帝国復権? この記事で驚いたのは、過去40年間、国内に大規模な生産拠点を作っていなかったこと。ええ! www.nikkei.com DAZN、月額3,000円に値上げ。 突然すぎる。 まだまだアマチュアスポーツが多い日本…

生活、仕事、お金!趣味ネタ無し

対岸の火事と思いきや、蔓延防止地域になってしまった。取引先も、ぽぬ。の住んでるところも、老いた母が暮らす実家?も。 なぜ入ったのか分からない。 年明け4日かれ始めた仕事が大分空回りしたせいか、生活リズムがまるっきり変わってしまった。 10:00か…

24 Hours of Le Mans Virtual: FINAL - Circuit de la Sarthe

formula1-data.com www.youtube.com 現在、日本時間朝10時の時点で、のこり11時間。 フェルスタッペンの参加するTEAM RED LINEは、8時間経過あたりで、リタイアした模様。 clips.twitch.tv rFactor2 で、LMP2は難しそう。

奇声でエンスーな話題が話せなかったので補足など

土曜日の夜、私はピニン・ファリーナや、音楽視聴について話をしていた。 そのとき、さっきまで寝ていた人が「とんが!ふんが!とんが!ふんが!」と奇声を発しだした。 いよいよ高血圧で、脳梗塞になったかと思った。 改めて、確度の高い情報を見ると、この…

壊れかけのWindows10 PCにキーボード・マウスを新調した。

もう、L社の無線キーボードが、どうにも不調で、ラチがあかなそうだったので、夜中にも関わらず、キーボード・マウスを新調しました。 しかし、時間的に、キーボード・マウスが購入できる店は限られているので、ドン・キホーテで買うことに。 買ったのは、…

過去記事のその後:「カーナビがひどい件」云々について

ディスプレイオーディオへの変更が希望ですが、なにせまだ売っていません。 以前のiPodの音質はひどいものでした。 しかし今は違います、アップルでもグーグルでもロスレス+ドルビーアトモスや空間オーディオで素晴らしい音です。 それを活かすには、DACや…

過去記事のその後:「タイヤのショルダー部分のえぐれと、ホイールのガリキズ。」云々について

こちらの記事についての後報。です。 クルマネタなので興味のない方は受け流してください。 kawapon.hatenablog.com 年末年始ということもあり、損傷具合いを見れていません。 応急処置として、ホイール修復用のパテで埋めることを検討しました。 ホイールの…

過去記事のその後:「自己肯定感」云々について

過去記事が放置されている気がしたので、その後の経過を残してみる。 「自己肯定感」云々について 私はスクラム開発という開発業務を採用している仕事をしている。 スクラムとは以下のようなものだ、 スクラム開発のイメージ 出典:はじめてのスクラム開発 #…

春高バレーと事務用PCがほしい話。

春高バレー 日本屈指のバックアタッカー迫田さおりさんが今回の春高バレーを語っている動画があった。 迫田流!2022 春の高校バレーの楽しみ方〜女子編〜 www.youtube.com 迫田流!2022春の高校バレーの楽しみ方〜男子編〜 www.youtube.com 現役時代はつらそ…

バレーボール。子役。仕事。

帰省。 出来なかった。 バレーボール。 春高バレーが始まった。 ぽぬ。が中学生のときに体験入学し、入学し損ねた高松工芸高校は、男子バレーで身長210センチのキャプテンを要し奮闘が期待される。 そして、女子では昨年優勝の就実高校に注目したい。 子…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 一般にお世話になった方々には、Twitterや、Instagramで画像を送らせていただきました。 Happy New Year 2022 こちらにも貼り付けておきます。 正方形なのは、Instagram用にしたからです。 制作時間5分。 ツールは「A…

今年影響を受けたもの2021

2021年最後の更新です。節目ですので2021年をまとめます。 今年影響を受けたイベントベスト3 第3位 東京パラリンピック2020 第2位 東京オリンピック2020 第1位 FIA Formula 1 GrandPrix 2021 東京パラリンピック2020を3位、東京オリンピック2020を2位とし…