ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月から新しい案件

とても大きな案件でトータルで100名ぐらいの体制です。 アプリは2,3人で追いつかない状況。どこでも、そういう感じなんです。

プロテインの類

コレステロール対策として、過去、管理栄養士が利用する厚労省の栄養価の基準を満たしたシステムに関わったことをせっかくなので実生活に生かそうとしている。 厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」(5年毎に改定) jp.glico.com コンビニでも気…

うつ病を脳回路から見分ける人工知能技術への期待

うつ病治療を目的とした、MRI画像がオープンデータとして公開された。 これまでの経験や前例、感に依存した後手の医療から、 医療を専門としないデータサイエンティストが加われば バイアスに左右されない、研究が進むことに期待。 メンタルヘルスや少数派の…

暗号資産、仮想通貨という言葉を人前で使うことをやめました。

週末、様々なことを考えて、 暗号資産、仮想通貨という言葉を(一般の)人の前で使うことをやめました。 言葉としては、ブロックチェーンのみ使うようにします。 (一般の)多くの人が「マイナンバーカード」の利便性に不便を持っているようですが、それらの…

体型をAIで測ってみた。

洋服がガバガバになっているので、採寸してみた。 bodygram.com Bodygram 29インチのジーンズがガバガバだったから 誤差10%ぐらいの範囲にはいっているかな。 この体がしぼむ感覚は老いだと思う。 その他の体の不調は「側弯症(そくわんしょう)」の影響…

今週のお題「サボる」

今週のお題「サボる」 はてな民として、お題を書いてみる。 「サボる」。Sabotage... 全く料理をしなかった。 豆乳飲料が劇的進化していて美味しかった。 無調整でさえ美味い。いろいろな種類のフレーバーがあって、 なかでもバニラと杏仁豆腐が反則級に美味…

豆乳・献血・有酸素

悶絶動画 www.youtube.com 献血時の検査結果が閲覧できるようになっているんだけど、サーバーメンテ中。

献血

スマートフォンにショートメールが届いた。 献血の協力だったのだが、近頃の断捨離でプロバイダーも解約したりしたので メールが送信できずショートメールになった模様。 献血の番号もパスワードも何もかも忘れていて なんとかショートメール経由でやり取り…

サビ退治

五徳の下に大量のサビを発見した。 これは退去のときにマズいと思い、自電車の錆取り剤を使ってみた。 しかし、高い錆取り剤がどんどん減ってしまうので 徳用のケチャップでのサビ取りに挑戦することにした。 一発では無理かもしれないけど、スッキリと取れ…

ワクチン接種など

ワクチン接種の予約をした 平日だが、8月25日が1回目だ。 最初は直線距離で70メートルの病院にしようとしたが、予約が取れそうにない。 しかし、直近で予約可能な日時順での検索が出来ないから 住所を何度もコピペし、予約日を1日づつ増やし、まったく知…

疲労感

休んでいない ずっと掃除をしたかった。 殆どの服、食器などの日用品、本、DVDなどの嗜好品を捨てる準備をした。 長雨のため集めた不用品を処分できていない。 この部屋は仕事場として借りた。 今は他に住む場所はない。盆正月に帰る場所もない。 個人事業主…

クルマ(ルノールーテシア2018モデル)のドアをデッドニングをしてみた。

クルマの右前のスピーカーが接触不良になっているようで、結構な頻度でボリュームを変えたりすると復活する状態が続いていた。 キチンと直すには、バラしてみるしかない状態だったので、ずっと直したかったが、 作業する場所も、時間もなく、梅雨、台風、熱…