ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モニターが限界になった。

モニターが限界になった。 iOSやAndroidの開発で こんな画面を見たことがあると思う。 Storyboard みんな4Kや5Kのモニターを並べていて、意識が高いとか低いとか言われるが、そんなものではない。画面に収まらないのだ。 こちらが実装された画面で、それらに…

スーパー耐久開幕戦 木曜日 GRスープラGT4 #Shorts

スーパー耐久開幕戦 木曜日 GRスープラGT4 #Shorts

KartKraft:印象

これはすごい。 エンジンは水冷2スト、125cc、キャブ、セル付き、乾式遠心クラッチ、最高回転数1万5千回転。 昔のバイク的なエンジンで、多少のミスでもパワーバンドから外れてしまい、台無しのラップになってしまう。 動きはほぼ完璧なカートで、ハ…

忘れられない3月11日。そして新米としての仕事の流儀

この歳で新米のエンジニアになったような気分がしている。 Progress発売日: 2019/10/01メディア: MP3 ダウンロード スマートフォンアプリのエンジニアとしてオファーを頂いて 長期の契約で関わることになった。 10年間、自分のスキルに投資してきた。 フリ…

自分専用どこでもクラウド事務環境(NextCloud)の構築

Evernote、Dropbox、Box、OneDrive、TODO、クラウドではないPOPやIMAPのメール等など、 かなり面倒くさいし、まともに使おうとすると、費用もかかるので、オープンソースのNextCloudの環境構築をしました。 nextcloud.com サーバーで公開する前に、自宅内専…

確定申告書を作りました。

確定申告書類の作成が終わりました。 ある程度は手慣れていたつもりが、今回はものすごく面倒でした。 昨年分の申告は、異例ばかりでした。 まあ、こんな年は今後は無いと思いたいです。 今回の異例の一部 フリーランスで行くことを決めたのが遅くなった 昨…

Sionの日記

師匠が苦労している。 おそらくは、またSionの日記は閲覧できなくなりそう。 是非、バックアップを取って、リプレイスするか、引っ越しをお願いしたい。 もし、やっぱりNASでしたっていうことなら、買うしか無いだろうけど。 で、WordPressの管理画面を、完…

フリーランスエンジニアとしての改善戦略

プロフィールサイトを作成しました。 一般にフリーランスが自分を商品として売る場合、プロフィールサイトが必要なようです。 そこで自分も作成してみました。 制作のポイントは、圧倒的なページ表示の速さ。 スマートフォン、PCとタブレットに対応させてお…

Automobilista 2を買いました。

やるべきことが多すぎるけど、すこし時間が取れそうなので Automobilista 2を買いました。 初めて動画でみたときの印象は、 色々な種類のクルマがはしる AIがゴリゴリ当たる という感じで「グランツーリスモ系?」かと思って様子見していました。 しかし、北…

今年初のオフライン会議が白熱した。

3/2 朝から土砂降り。 地元の企業様から声をかけて頂いていたので アクリル板で覆われた会議室で色々話を聞いたり話したりした。 しかも2時間。 書けないけど、いろいろ課題があるんだな。 フリーランスだから何かお手伝いできればいいけど。 夜、11時頃、…

Oculus quest 2用に水中ゴーグルの度付きレンズを注文したなど。

度付きレンズを注文しました。 公式サイトの商品は、形がすごくフィットしそうだけど、 アメリカの処方箋を送るとか無理だし、どうせ加工が必要だろうからこれでいいと割り切った。 リーフツアラー 度付き レンズ 水中マスク用 レンズ RA0507 -2.0(1枚) クリ…