ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 Clio Cup France & 2020 Formula Renault Eurocup

ようやく今年のクリオカップが開幕。 ついでに、フォーミュラールノーも開幕。 開幕戦は私が苦手なマニクールサーキット。 新型クリオになったが、まだRSグレードが出ていないので、 RSらしいエアロは無し。 カップカーは市販車ベースなので、中身は旧型かな…

国勢調査オンライン、出来ました。

アクセスキー(アルファベット4桁)を半角小文字で入力したら、通りました。 私の手元にあるログインIDとアクセスキーが書かれた用紙には、 アルファベット大文字で書かれていたので、わざわざ大文字で入力して弾かれていました。 アクセスキー だって、バ…

国勢調査オンライン、出来ません。

オンラインで出来ません。 Cookieを消して、セキュリティ対策ソフトの無効にしたりモバイル回線で繋いでみたりしたもののダメ。 この集計システム、ほんと直してほしいと思う。 ログインID、アクセスキーが間違っていなくても、 APサーバー側とのAjaxで失敗…

PCケースの入れ替え

諸般の事情により、 ある程度ちゃんと動く作業用のWindowsPCが必要になったので、ケースを物色。 ケースは、良いのが見つかれば買おうと以前から思っていたのですが、 近所の実店舗では、「これなら!」ってやつは大体売り切れている(地方&コロナ事情)。 …

オーバークロックメモリ「DDR4-3600」のBIOS設定

「D.O.C.P」(DRAM OverClock Profiles)を設定し忘れていた。 浅い知恵だった。 たしかにやろうとしていたが、脳内TODOリストから消えていた。。。。 このマザーボードでは、「UEFI BIOS Utility」の設定で、 1,333MHz~6,000MHzまで、100MHz刻みでクロック…

大変な水曜日

会議の進行役としてほとんど喋りっぱなしだった。 準備も含め、体力的には厳しいが、 そんな時に読みたい物を2つ紹介する。 結城浩さんのサブスタック hyuki.substack.com こちらはアンガーコントールができていない人の精神薬になるかもしれない。 論理的…

松田次生選手、ロニークインタレッリ選手。ジュニアレーサーのカートレッスンありがとうございました。

SuperGTで優勝を含め、活躍され、ルマンの解説者としてもお忙しい現役トップレーサーのお二人が 地方のカート教室に参加してくださいました。 このコースは歴史は長いのですが、いざレース参戦となると、関西圏などの遠征などもありなかなか苦労しています。…

F1の観点

すごい観点で驚く。 なるほど、面白くないはず。 jp.motorsport.com jp.motorsport.com

TLS 1.2以前の脆弱性

TLS (Transport Layer Security) 1.2 およびそれ以前の鍵交換手順で Diffie-Hellman が使われる場合に対し、中間者攻撃により pre-master secret を解読する攻撃手法 (Raccoon Attack) が報告されています。 JVNTA#95716145: TLS 1.2 およびそれ以前の Diffi…

PCのメモリを「G.Skill Sniper X DDR4-3600 16GB x 2枚」に変えた話。

このタイトルだと「PCをパワーアップしました」みたいな印象になるけど、 実際のところは、第7世代の Intel Core i7-7700K+チップセットZ270で使っていた、 DDR4-2400を、元の環境に戻してあげましたってことです。 大した知識はないのですが、 第3世代Ry…

今週のF1トスカーナGP

Assetto Corsa ファンにはおなじみのMugelloサーキット。 かなり再現されてて驚いた。 Assetto Corsa - Formula Hybrid 2020 at Mugello Circuit

ラジオ環境を完全デジタル化しました。

題名通りなのですが、地方民のため、いろいろと苦労することがあります。 ラジオが主食のものとしてはラジオ暗黒時代が長かったのです。 首都圏を知ってしまったことで、人肉の味を知ったライオンのような。 それで、これまでの環境は、、、 Panasonic ラジ…

引越しや転職や住環境

おっさんの引越しの記事を読んで、時期は違えど考えてることって同じなんだなあと思うおっさん。 www.watch.impress.co.jp www.watch.impress.co.jp www.watch.impress.co.jp おっさん達、頑張れ。

ゲームサーバー始めました

例のAcServer、AccServerをたてて調整中です。 そのうち公開??

いま選ぶべきAndroid端末の考察

Android 8.0端末のバッテリーが駄目になってしまい、新しい端末を考えています。 さらに古いAndroid 4.1端末で急場をしのごうと思っていたのですが、さすがに古すぎるようです。 なぜ、Android端末が必要なの? 開発環境にFlutterという、Googleによって開発…

「今日どこさん行くと? 」全3巻 面白かった

私のinstagramのフォローワーさんに教えてただいたのですが、 「今日どこさん行くと?」っていうコミックを教えてもらい、全3巻を電子書式で購入しました。 熊本が舞台の自動車マンガです。 一気に読める内容ですが、評判通り面白かったです。 一部無料で読め…

富士SUPER TEC 24時間レース

予選結果を確認しました。 今から楽しみです。 こういった状況の中、オンデマンドを含めて全て配信してもらえるのは嬉しいです。 解説はクインタレッリ選手。 松田次生選手の走りの解説を期待します。 もちろん、エイミーも期待。 news.jsports.co.jp J SPOR…

「One Room」(ワンルーム)って名前のTVアニメ

BS日テレで「One Room」(ワンルーム)というアニメを観ました。 1話6分間のアニメで全然進まないので予約録画し、一気見しようと思うので、 ちゃんと調べてみました。 まず公式サイトです。 oneroom-anime.com なんと、第3シリーズまで需要があるよう…

RSSフィードでTwitterを一気見する方法。

TL;DR お気に入りの「公式ツイッターアカウント」をフォローしています。 でも、フォローしているだけだと、埋もれてしまうんで、もっと効率よく読みたいと思い、 お気に入りツイッターアカウントと、RSSリーダーと連携させることにしました。 私は、RSSリー…