ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のミラーレス一眼カメラ

ミラーレス一眼カメラ OLYMPUS OM-D E-M10 MarkIII EZダブルズームキット

Example : iRacing Tsukuba Mazda MX-5 - Guided Lap + Hot Lap + Setup + blap file - 1.04,078

速すぎ

今日のクルマ擬人化マンガ「ウチクル!?」

クルマ擬人化マンガ「ウチクル!?」

今日の「転生したらSpreadsheetだった件」

転生したらSpreadsheetだった件

今日のげんなり

げんなり1すごい倦怠感が出た。SSRIが多すぎたか。木、金曜は役所に行っていろいろ手続きをした。40枚ぐらいの冊子やら紙のチラシを渡された。げんなり2今は「推し部」な田舎ぐらしだけど、外出は物凄く危険な気じがする。なぜなら・・・「しぶりにショ…

Logicool ヘッドセット H800の修理

充電用のMicroUSB端子(メス)がバカになってしまいましたが、ヘッドセットとはいえ、買うとかなり高いので修理します。まずは、どこのご家庭にもある新しいMicroUSB端子(メス)を用意します。 続いて、Logicool ヘッドセット H800の分解です。特殊なネジで…

Blog疲れ。WebサイトはJekyllでいい感じがする。

PC IT

最近のメモの取り方は、MarkDownによるプレーンテキスト、画像、PDFのみで保存し、Google Keepに付箋のようにぺたぺたしています。これだと、スマートフォンで観た記事などをとりあえずKeepして、後からPCで観て、ちゃんと残したい情報ならクラウドストレー…

NASCAR再開!

今週末からNASCAR再開なのですが、日テレG+が、シレっと放送をやめていました。なんてことだ。DAZNもなさそう。今年はCUPシリーズの下の、Xfinityシリーズが熱くて、参戦車種も、シボレーカマロ、フォードマスタング、トヨタスープラと、各メーカーの、セダ…

【対談リレー】元F1世界チャンピオン ジェンソン・バトン × レーシングドライバー千代勝正(Jenson Button × Katsumasa Chiyo)

初めてのiRacing

週末は、なんだか、ちょっと疲れてた。で、iRacing。気負うことなく普通に楽しめる。見た目については、4Kモニタ1枚だと、グラフィックの負荷がとても軽く常時60fps出る。当然ながら、リアルなグラフィックの代償として一瞬でもフレームレートが下がるぐら…

今日の昨日の今日。

知ってる。 全国各地の超高齢化した限界集落を含む全ての市区町村の住所変更にかかわる職員が、マイナンバーカードの署名用電子証明の説明できるはずがない。この一件以外に、署名用電子証明なんてキーワードを聞いた記憶はない。転出、転入の際に、その場所…

【マイナポータルAP】特別定額給付金の申請トラブル連発

5月1日より、特別定額給付金の申請が始まっている。 ようやく自分もiPhoneでやってみた。必要なものは、申請者(世帯主)のマイナンバーカード マイナンバーカード読取対応のスマホ(又はPC+ICカードリーダ)振込先銀行の通帳などのコピー(写真)となって…

今日の心の健康

リーダーシップが最も強く求められるのは企業変革の場面です。 近年のリーダーシップ論の第一人者であるコッター教授は、多くの企業が変革に失敗している点に着目し、その理由を解明するとともに、いかにその成功確率を高めるかということを研究しました。 …