ぽぬメモ!

ただのゲーム好きオヤジ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日までのいろいろ

WebでDIABLO超名作ゲームDIABLO(1)のWebブラウザ版を思わずやってしまう。https://d07riv.github.io/diabloweb/感じたこと。やっぱり良くできていた。こんなに画面狭かったのか。こんなに簡単な英語だったのか。やっぱり英語はゲームが有効だな。ここのとこ…

今日のジョブチェン

おすすめされるがままに転職をしたら、トンデモ会社だった。その驚きは、「テープ回すぐらい」の驚きだった。(テープは入っていない)ネット関連の会社のはずが、なんと私は、北の大地で新電力事業の営業になることに。北の大地が嫌いではない。しかし、何…

週末のレースいろいろ

予選見れなかったので。あとで観る。 なお、決勝はGYAOをMacからAppleTVに飛ばして見ていたが、ラグ酷すぎ。音まで悪い。GYAO頑張れよ。車の”推し”は、愛車の Modulo KENWOOD NSX GT3。ゲーム同様、オーバーに苦しんでいる様子。PIRELLIに限らず、来シーズン…

音楽視聴用MacのBluetoothコーデックをaptX(アプトエックス)に変更する。

現行のMacとMac OS X mojaveでは、Bluetoothオーディオのコーデックとして標準の「SBC」、iOSで採用されている「AAC」、そしてAndroid標準?の「aptX(アプトエックス)」の3種類のコーデックがサポートされています。ところが、一般向け資料にコーデックの切…

今日のMacBookProのモヤモヤ

ここにMacネタを書くことの場違い感を感じつつもWindowsも同じことがあるだろうということで、メモ。USB-C(Thunderbird3)のHUBと、ストレージについて。うちのメイン作業PCはMacBookPro 13inch 2017で、Intel Core i5。要するにエントリーモデル。すでに現…

DMR-BZT600の内臓HDD(500GB)を換装し4TB化したメモ

結構苦労した。以下、一応メモ。ハード的には動画の流れで問題なし。ついでに、BDドライブのピックアップと端子類を掃除。HDDクローン後は、PCでセクター番号(512、520、528、536、66048、66056、66064、66072)の8カ所について「D4 B9 80 0E」となってい…

今日のいろいろ

今日のいろいろいろいろなのだ。まずは、ブルーレイレコーダーDMR-BZT600の内臓HDDを500GBから4TBへ転換。これで、地デジ無劣化で、500時間録画可能になる予定。HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー DMR-BZT600 商品概要用意するものAVコマンド…

久々のPCゲーム

NSX GT3 で、PC GameのAssetto Corsa Competizioneの練習再開

今日の大掃除

今日のエアコン今まで掃除されていないであろう10年落ちのエアコンを掃除した。朝方に作業したのだが、、、室温はぐんぐん上昇。エアコンは良くなった気がするが。ぶっ倒れた。

今週のもろもろ

いろいろ有り過ぎた。大変だった。今日のお話ここ数年、まったくソフトウェア技術的なトークをしてこないなかった。ところが、初対面の方と話す機会に恵まれた。望むところだ(小声)浮動小数点問題についてオブジェクト指向言語でオーバーライドとオーバー…